人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

ソファカバー

27年1月20日 火曜日 晴 
年賀状を出しそびれた数人に慌てて書いた。
枚数を減らす努力をしているのですが、先の人達は名簿から抜けていたので気がつかなかった。

古い知人で現在80歳位かな。ある時の年賀状に「もう歳だからこれを最後にして戴きたい」と言うような文面の年賀状が届いた。どうしたものかと思ったが、歳をとって年賀状も届かないのは寂しいだろうと続けているが、相手も届いてから出すのではなく、元旦に届くように書いておられるようだ。

年賀状を出してはいるが、既に顔も分からなくなった思い出せない人も居る。今年は思い切って、このような方は遠慮申し上げた。相手からは届いていて、申し訳無いと思いますがこちらからは出さない事にした。

もともとの郵便局の趣旨とは違うだろうと思われる事もあり、いつまで「おめでとう」と言うかと言う事もあるが、1月も門松が取れる頃までお会いできるのなら年賀状は不要かなとも思う。

今はパソコンとプリンタであっという間に100枚なんて直ぐ出来てしまう。なので、ちょっとした手間だけなのですが、年々是が煩わしいと思う事もある。とくに年末早くに出掛けるとなると一仕事です。
人様とのお付き合いにこういう事を言っては申し訳ないが事実は事実。なので、遠縁の方は減らす方向にさせて戴く。私の場合は営業や顔を売るための年賀状では無いのですから。

さて、ソファカバーが欲しいと思っていた。
バンコクに生地屋は多い。
土日だけ開いているウィークエンドマーケットが有名でペットの動物から家具等生活用品がすべて揃うところがあり、BTSで簡単に行けるので、滞在中に曜日が合えば一度は行っている。他の曜日でも開いている店もあると聞いたが、それは知らない。
以前、生地屋で品質の良い物を切り売りしている店を見付けたが、今回随分探したけれど、見つからなかった。数えきれない程の出店があるし、まるで迷路のような処です。

ベッドカバーとか大判スカーフ、タイ風の巻きスカート?を売っている店が並ぶところで、一枚を買った。
タイ風のデザインじゃ無くてと言うも、それしか無い。
ここで買ったのは是
ソファカバー_b0197486_7545048.jpg

象がね、何とも・・・
でも、まぁ色が落ち着いているので悪くは無い。
次にチャンスがあればクッションカバーも考えようと思う。
山岳民族の刺繍で有る事はあるのですが、サイズが普通の座布団。

他にジムトンプソンのアウトレットで若がベッドカバーに欲しいと言う生地とソファーに掛ける生地を買った。
アウトレットと言っても流石に高級シルクの店です。ジムトンプソンは安くは無い。空港で税金を返して貰う。
切り売りなので、端縫いは未だ。日本で縫って貰ったら高くなりそうです。
by higashinuma | 2015-01-20 08:00 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma