人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

惰性

27年1月22日 木曜日 雨 寒い日です
昨日は午後3時頃から雨予報だったので、午前中に帰るつもりで前の家に初茶会の最終道具確認に行った。
玄関を出ると既に降っていたので、戻って傘を持って出掛けたが、途中から雪だった。
我が家の隣は大手電鉄のテニスクラブがあって、とてもに賑わっている。窓から見て、屋外コートでプレイしているので雨が降っているとは気がつかなかった。

電熱器使用と考えていたが、急に幹事の方が灰型を造ってくれると言う事で炭を使う事になり、風炉の炭や板釜敷等々必要な物を揃えた。そうなると朝の時間や途中の炭次など新たな調整が要る。
自分でやれば良いものを、手が空かないからの理由。やっぱりズボラな性格。
愈々明日、会場に荷物を運ぶ。

旅行の記事を上げていたので食事の写真ストックが溜まっている。
日記として振り返った時、やはり食事の記録は大事な物の一つと思える。
惰性_b0197486_8312681.jpg

我が家の「洋風いとこ煮」時々作ります。
南瓜と市販の豆の煮たのを合せこの甘みが美味しい。
ベーコンと玉葱を炒め、南瓜を加えて、コンソメで有る程度煮たら、殆ど仕上げに煮豆を加える。塩胡椒で味を調え有る程度汁を飛ばす。
豆は金時豆を使う事が多いです。封を開けてつまみながら。程々の甘さがある方が美味しい。
惰性_b0197486_8345559.jpg

近所のスナック?で昼食のオムレツを食べてから、これも時々作り弁当にも入れる。
惰性_b0197486_8374610.jpg

胡麻たれサラダ
惰性_b0197486_8382911.jpg

ピーマンベーコン炒め。最初から弁当を意識。
惰性_b0197486_8392693.jpg

白菜のそぼろ餡

以上がある日の夕食と翌日の弁当でした。
写真が今一なのは新しいカメラの使い方に慣れていない?
by higashinuma | 2015-01-22 08:41 | 食事 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma