人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

荷物

27年1月23日 金曜日 雨まもなく天気になる予報・・・天気になるって?正確に言えば「天気が良くなる」「雨が上がる」ですが、こういうところが日本語の難解な点の一つ。

さて、今日は初茶会の荷物を会場茶室に運びます。
大きな茶会は何度か経験していますが、その都度皆さんに手伝いいただいています。運ぶ物を詰めるのは一人でやっていますが、荷物をほどいて、例えば箱入りの茶碗を出したり、これが結構時間がかかる。それでも初めて大寄せ茶会の時は、未だ教えて無かったので、前日に全くお茶の知らない姪のご主人に荷物を運んで貰い、一つ一つ指図して手伝って貰った記憶があります。茶会当日は知人の先生のお弟子さんにお運び、水屋は兄弟弟子が手伝って下さいました。

今回は私の生徒が今日は3人来てくれる予定。明日は全員で手分けしての担当です。まぁ、二度目なので何とかなるとは思います。
失敗もありました。エレベータ前に下した荷物をタクシーに乗る時に忘れて行った。足りない道具は急遽、会場でお借りした。真っ青になったのはお茶を忘れた事。当日荷物を運んだので、これは大変でした。会場近くの先生よりお借りする事になりました。そしてお菓子はお返し用の物しか無く、それをほどいて使いましたが私としては十分なもてなしが出来なかったと反省と言うか今となっては笑い話です。
そのため、今は凄く緊張しています。
by higashinuma | 2015-01-23 07:33 | 茶道 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma