人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

雪の朝

27年1月31日 土曜日 晴 東京の雪の翌日はほぼ間違いなく快晴 今朝も綺麗に富士山が見えています

今日は若の友人で私も中国語を教わった事がある人が中国より出張で来日し、我が家で昼食となった。
食材は昨日買ってあった。
案外、それに気をとられて昨日の夕飯の食材が無くどうしようか迷った。が、弁当に作った菜も残っているので他に一品作ったが若が急に仕事で遅くなり、飯要らないコールで、そのまま今日に残った。
で、その内容
雪の朝_b0197486_2173549.jpg

我が家の定番「鶏大根炊き合わせ」・・鹿児島地鶏
雪の朝_b0197486_2185996.jpg

昨日の残り「ほうれん草と卵炒め」
雪の朝_b0197486_2193352.jpg

新開発?「舞茸を豚肉(黒豚薄切り)で巻いて焼いた・・その後完全に火を通すためちょっとだけ電子レンヂ。肉は塩胡椒と胡麻油をまぶしてある。付け合わせのキャベツは軽く茹でて味噌マヨネーズと肉を電子レンヂに入れて出た汁をまぶしてある」これいける!定番になりそうです。
他には「タラバ蟹」若が取り寄せて冷凍庫を占領しているもの。昨日一日冷蔵庫に入れて解凍。
何も付けずにそのままで美味しい。
雪の朝_b0197486_21155789.jpg

足半身で3人分は少し余る位です。

久しぶりに話しが弾み、食事後は彼女のお持たせのケーキを戴いた事でした。
日本に12年滞在して和食が好きで瀋陽の出身ですが、勤務の大学は四川省の成都。和食の店に良く食べに行くそうです。まぁお世辞でも美味しかったと食べて戴いたのは何よりでした。

この前、生徒に我が家で茶事を何度かした事があり、全部料理したと言ったら驚いていた。「月見の茶事」「花火を見る会」等大かた夜でしたので、昼はフルに専念出来ます。師匠のところでも丁度節分の日の茶事で、前日に「鰯のつみれ・・・刺身を買って叩いた」や「厚揚げの炊き物」向付は師匠が生魚が苦手なので、北海道から烏賊の山葵漬けを取り寄せたりして、人数分をタッパーに詰めて運んだ思い出があります。
この日は丁度雪が降ったり懐かしい思い出となりました。
by higashinuma | 2015-01-31 21:30 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma