人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

買う

27年2月2日 月曜日 晴 綺麗な青空
買う_b0197486_8264796.jpg

昨日のテレビでは富士山の崩壊爆発が危惧されていると言う。
現在の科学でも予測のつかないと言う噴火や地震。
備えあれば憂いなしとは言うけれど不慮の場合は、是はその人の運だと思う。
私の事故もあの時ダンプカー等の大型車両だったら、そうでなくとも車の面前だったらと思うと恐ろしい。
3.11でも家ごと流されて助かった人もおられる。
運命は変えられると言うが突然の天災にも当てはまるものだろうか。
この綺麗な雄姿よ永遠にと願う。

さて、買物は特に好きじゃないけれど、今ふっと目を離して机の上には今期第152回直木賞受賞「サラバ!」上下巻と芥川賞受賞作品の「九年前の祈り」がある。
40年?分のこの受賞作品がハードカバー本で並ぶ。
もう買うのは卒業と思いながらも、それは何だか寂しいものがある。受賞発表後速攻で紀伊国屋等に出掛けたものでしたが、今はアマゾンに頼んでいる。
未だ、こういう店に行かないで買うネット販売は良いのだが、例えば、毎日の食材の買物、衣類の買物等は本当に苦手。昨日も書いたが店員の売り込で「うざい」のや、買物客の多い処は不快指数がかなり上昇していると思われる。
若は買物が大好きで、向うだって(店員)仕事で売りたいんだから聞き流せば等と言う。
私から見ればあの子は物が欲しいより、お金を使う喜びに燃えている感じがする。旅行で買おうよと言われて買った「お菓子」等は殆ど食べない。衣類は溢れている。
今時の子と言うか、私は新しい物は何かある時とか特別の外出とかで着るが、それは出来ないみたいです。
まぁね、新しい物を着れば気分も一掃されるけれど、又、買いたくなる。
私にも時々買ってくれる。
「この前買ってやったのに何で着ないの?」
「お前に買って貰ったから大事に取っておく」とか「○○に行く時に着るから」
世代の違いなんだろうか。

ある日の菜から
買う_b0197486_8574847.jpg

ハンバーグ
この前アップした中華屋の「酢豚」風にしようと思ったがあれは多分オープン焼き。なので普通にハンバーグ。

エキサイトブログの無料版は1Gまで写真が載せられるのに7Kで掲載不能になったのは何故?
ランクアップした途端に写真がアップされました。一応無制限にしました。
で、続きです(笑)
買う_b0197486_16483495.jpg

ブロッコリーの鮭あんかけ・・・鮭缶詰で・・是も我が家の定番になりそうです
買う_b0197486_1650192.jpg

ポークピカタ
トンカツが大好きなんですが、パン粉で油分過剰摂取になるので、この2年位食べていない。
この日はこんなに菜がありますが、翌日の弁当分もあります。
他にサラダや味噌汁
カツ丼は偶には食べますが、トンカツとは違う・・・目黒のトンキ懐かしい・・・・
先日の友人は成都で「和光」に行っているみたいです。店主も日本人とか言っていた。
キャベツもご飯も味噌汁も食べ放題らしい。
それにしても・・・有名天麩羅屋ではご飯お代わり自由だったのに、お代わりしたらしっかり代金取られていた。えぇ、私じゃないよ、甥がね、上京で天麩羅食べに連れて行ったんですよ・・・・それでお代わりと言う訳。

この前、前の家に行ったら知人の家にデリバリーの弁当屋が来ていた。
60歳位でご主人を亡くして、息子(働いている)と一緒に住んで居ますが、意外だった。
この方も働いているので、食事を作る事が難しいのかも知れないが、確かにデリバリーの弁当は安価で食材も豊富。手間暇は省けるけれど・・・・老人の一人住まいが取るものだと思っていた。
by higashinuma | 2015-02-02 09:03 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma