人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

クレーマー

27年4月1日 水曜日 曇り後雨予報 陽射しが無いが20.8℃

今日から四月。先ず値上げの生活圧迫が開幕。消費税増税以降毎日の出費が凄いですね。珈琲も値上げとの事で、昨日、買いに行ったスーパーで価格をみたら、いつもの割引が無かった。今日からの値上げに合わせて割引していないのだと思った。

昼は「てんや」で蕎麦と天麩羅を戴くが、持って来た料理に「蕎麦つゆ」が付いて無かった。店員を呼んで「つゆが無いです」と言うと、暫く見て「これは?」と「天つゆ」を指す。「是は天つゆ」「あっ!ゴメンナサイ」と直ぐに持って来た。先程まで隣で食べていた老夫婦のお膳にも「蕎麦つゆ」が無い。その夫婦は支払いを済ませ店を出た。その後の店員との会話
「隣も忘れていたみたいだね」
「すみません」
「初めて来た人は知らないんだよ」
「言い難かったのかも」
ん?私はやっぱりクレーマーか?
支払いの時「済みませんでした」と店員。そして割引券を呉れた。

時々レストランでも料理を持って来た店員が「ご注文の品は揃いましたでしょうか」と言う。
これ言われると疑問に思う。揃ったか揃って無いかは店側が判断する事で、メニューに注文の料理全て書いてあれば別ですが客が是足りないなんて分からないと思うのです。特に次々出される場合等・・・
それにコース料理だと最後に「こちらで料理は全てお出ししました」とか言われないと、次の料理を期待している場合もある。まぁ、大凡は和食なら水菓子等で〆になりますので、それとなく判断しますが。


昨日は火曜日。五週目の火曜日で久しぶりに茶道教室は休み。
上野に花見でもと思ったが、ちょっと調べたいものがあり、これも久しぶりに市の図書館へ行った。
この辺りは市が違っても借りられる体制をとっているので、登録がある事を忘れていた。前に住んでいた処のカードは持っていたが、住所が変ったので登録をお願いしたら、今の市でも登録があると言う。
随分昔の事であり、二年毎に更新するのであれば、前のカードは消しても良さそうなものを、住所変更しますと言う。結構、面倒な手続きだった。単純に事務の小母さんが「とろい」ような気もするが。応対がちぐはぐ。
「余計な事は言わなくて良いから」やっぱりクレーマーかも(笑)

でもね、クレーマーでも居ないと良くならない!
今は乳母車を押すヤンママに言いたい。
自由勝手ですね。駅ではぶつかりそうに・・・・乳母車が急に角を曲がって出てきたので・・・子供に私の持っていた手提げ袋がぶつかりそうだった。「危ないでしょう!」・・・・言われている事が分かって無い。
乳母車が並んで歩道を通る。
電車でも入り口や通路を塞ぐ。この前はバスで前乗り料金箱近くに乳母車を横に倒していた。お年寄りがつっかかりそうだった。空いているバスなので、邪魔にならない処に移動は出来ないのか。で、2歳位の男の子が一人掛けの席に掛けた。「こっちに来て」とママが言っても聞かない。女性の運転手が気にしてパスを発車させない。暫くして「大丈夫ですか」とママに聞いてから発車した。「すみません」の一言も無い。こう言うのには思わず「馬鹿!」と言いたくなる。言わなかったけれど。
他人に気を使う人が少なくなった。

予報通りと言うか、雨が降らないうちに買物へ出掛け、昼頃陽が照っているのに大粒の雨。それも直ぐ止んだ。

口直し
クレーマー_b0197486_16571393.jpg

「ぶり」が美味しそうだったので「照り焼き」にしてみた。
クレーマー_b0197486_16582318.jpg

木クラゲの卵炒め。青物は菜花。
by higashinuma | 2015-04-01 08:34 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma