人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

魚料理

27年4月6日 月曜日 晴ですが曇り後雨予報 19.4℃ 昨日一昨日より気温は低いけれど体感は暖かい。

杉花粉から桧花粉に変わっているようで、少しは楽になってきた。
桜も強風と雨に耐えて、中には葉桜もあるが未だ未だ楽しめるし、八重桜等は咲きだしたばかり。

いつもの事ですが、毎日、何を食べるかが頭を悩ます。
肉は嫌いじゃないが、肉ばかりでも・・・・子供の頃は「魚」が多かったし、偶に家で飼っていた鶏。豚もまあまあで牛が食卓に上がることは珍しかった。この辺りの家はみな似たようなものでした。そして、鯨も良く食べられて、塩漬けにした肉を甕に保存してあった。鯨肉のカレーライスと言うのもあって、東京に出てきて、会社の人達で月山の春スキ―へ行き、生家に泊まった事があり鯨のカレーが好評だった。
なので、魚料理は結構食べているのに、魚メニューが浮かばない。

魚煮付けは伊豆に行って金目の煮付けが美味しく、それは一応マスターしたつもり。鯖の味噌煮は料理教室で習っているが、身がふっくら炊かれない。若が鯖が嫌いなので、扱わない事もある。一番無難なのは鮭の塩焼き。
一番失敗率の高いのが「鰤」煮ても焼いてもどうにも腕が上がらない。
熱湯通して臭みを抜き・・・・一応手順は踏んでいるが、生臭さが今一。
先日、ブログに上げた「照り焼き」は美味しかったので、再チャレンジ。生臭い!あの時は2時間位タレに漬けこんだが、今回は多分30分ちょっと位。焼いてあるが捨てるに勿体ない。今日はそれを再生する方法を考えようと思う。
鰹を一匹丸毎料理する事も学んだ。
我が家は二人なので一匹買う事は無いが、同じ教室で学んだ方が、丸毎買って料理した結果、大怪我をされた。原因は出刃庖丁で頭を下す時に、刃の方向を間違えて、上から押えたらしい。この人は大工仕事だったのになぁと笑うに笑えない事でした。

こうして書いていますが全部が全部失敗している訳ではない。
次第に料理本が増殖中。先日、従兄弟が遊びに来て、本棚を見ていた・・・・慌てて、本は前の家に置きっぱなしだからなんて、料理本の多さをカバーしていた。

魚料理_b0197486_811567.jpg

失敗の鰤・・・フライパンで焼いたのも同じですが、他の事をやっていて焦がしてしまった。

魚料理_b0197486_8124284.jpg

菜花としめじと浅蜊・・・是は旨い!

魚料理_b0197486_813327.jpg

牛丼の残り
昨夜は会社の人と夕飯食べるからのコールに・・・まっ仕方無いね。
前のブログ写真(牛丼)で肉が少なかった理由が分かってもらえるかなぁ・・・
by higashinuma | 2015-04-06 07:57 | 食事 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma