人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

虫は無視できない

27年5月19日 火曜日 雨?曇り 25.3℃かなり蒸し暑い

この季節になると細かな虫が多い。ウンカ?土手や土手の下道でも自転車で行くと、うっかりこの中に入って大変な事になる。目は勿論、鼻だの耳だの髪に入る。今の季節は帽子を被ってサングラスをかけるので、ある程度は防げる。髪に入ると刺されては居ないが動物性たんぱく質の接触でアレルギーが起こるためか凄く痒い。私は毛糸の帽子もだめです。
マンションの掃除している叔父さんが、朝掃除してバケツに三分の一位溜まった虫を見せてくれた。蜘蛛を捕ると増えるとも言っていた。

家では網戸にすごく沢山付いているので、去年は掃除機で吸い取っていた。今年は網戸用殺虫剤を掛けたら凄い効果があった。日が経ったので昨日、もう一度網戸に掛けた。しかし、風があるので、ガラス戸を閉めて網戸に掛けたら、当然の如くガラス窓に殺虫剤が付いて、窓を拭くはめに。二枚の大ガラス窓を拭くのに小一時間かかってしまった。去年は新築に越して来たばかりで、窓ふきはしていないかったから、随分汚れていた。一挙両得と考えれば良いのだが、人間そうそう良くは考えない。余計な事をしてしまった反省ばかり。

去年は窓に吊るす殺虫剤を置いたが効果は見られなかった。蚊はいないですが。
網戸には虫の他に、羽毛の細かいのや種みたいな物もくっつく。
この前、駅のホームで陽射しの加減で空中を流れるゴミ、埃の微粒子が見えて、驚愕した。凄い!こんな中で生活しているんだ。網戸にくっつくようなものが酷く沢山飛んでいるんですね。今まで見た事も無かったし、気にも留めなかった。

マンションの玄関にも夜になると日に因って凄い虫が居る。近所に無い程、玄関が煌々と灯りが付いているので、虫が寄ってくる。それも蛍光灯だから余計集まるみたいで、住民の相談の上でLEDに取りかえる事になった。電気代節約を目的に虫除け効果も期待しての事。果たしてどうなる事か。

あの虫は何だろう?ウンカとも違うような気がする。吸血能力は無いようです。それに鳥も食べない?

生家は田圃の中にある。けれども、夏でも殆ど蚊等居ない。毎夏、田圃は勿論ですが、集落全体を殺虫剤消毒している。田圃の殺虫剤とは違うかな?これが良いのか悪いのか私には判断がつかないが、東京もそういう事をすれば良いのにと思う。
少なくともデング熱被害は避けられると思う。去年は新宿中央公園や代々木公園等、殺虫剤を掛けていたが田舎の殺虫剤散布を見れば可愛いものです。まるで煙霧です。何十年も昔からの事ですが、人体や小動物に影響は有りません。

気分を変えて
虫は無視できない_b0197486_7574448.jpg

「鉄火丼」ならぬ「ユッケ丼」これ旨い!勿論「鮪」ですけど、韓国味です。
鮪、アボカド、白菜キムチ・・・・タレは秘密・・・美味しい物は教えたくない(笑)
実はこの日は若が遅くなると言うので、「鮪」が余ってしまったので、後日、又、登場。実に旨い!
虫は無視できない_b0197486_801239.jpg

エスニック風サラダ
by higashinuma | 2015-05-19 08:02 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma