人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

27年7月22日 水曜日 晴 29.1℃ 未だ8時前ですが、雲ひとつない空。風があるので何とか凌げる。
夕べも風が気持ち良く、ぐっすり寝られました。久しぶりに綺麗な星空でした。
花_b0197486_8182574.jpg

花_b0197486_819288.jpg

今朝の富士山と多摩川  富士山の左下辺りの雲は箱根大涌谷の噴煙と思われる。もう少し左に雲が出ている。
 
20日月曜日祭日に研究会の為に火曜日の花を採りに行く時間が無かった。火曜日の朝に採りに行くのも有りですが、汗をかいた後で教室に出掛けるのは躊躇われる。それに朝は掃除の親爺が来ているので、出来れば顔を合わせたくない。色々と出来ない理由を作って・・・・・なので、研究会の後に戴いて帰った。朝、持って行くのに、是じゃなぁと思われたが仕方無い。

花_b0197486_8253513.jpg

花_b0197486_826185.jpg

魚篭(びく)に左黄色は金水引(是は先週使ったもの)中央の赤は槿、その下は秋海棠、右の黄色は女郎花(おみなえし)それで、後ろのは水引草として戴いたが、花がまるで違います。不明なのでご存知の方お教え下さい。
余りに暑く、持って行った冷えたお茶は飲んでしまい、ペットのお茶を自販機に買いに行ったが、一番近い処は何是値段!160円設定は初めて見た。買いたい物も無く、もう少し先へ行く・・・此処まで行くならコンビニ行けば良かった・・・・で、その自販機の処に公園があり、槿が咲いて水引草ともう一種類何かが咲いていた。ついでだから槿を折って来た。
花_b0197486_91553.jpg

処が槿は枝が折れないのです。それで、裂くように切ったので?か、昼頃の暑い中で切った所為かこの後30分は持たず・・・水揚げの問題では無さそう・・・萎れてしまった。
来週は期待出来るかも。公園の花なので叱られる?
本当は魚篭も余り好きでは無いが、教室には筒型とこんな花入れしかない。来週は頑張って鵜篭でも持って行くか。

花_b0197486_97724.jpg

一人客に一服差し上げるまでには座っていられない。だいぶ、点前も綺麗になって来ましたが。
やる気は満々なので、焦らず、怒らず指導かな。

花_b0197486_993111.jpg

研究会で次客役。業躰の説明が長くて足を心配していたが、良く出来ました。この積み重ねで伸びますよ。
花_b0197486_9114177.jpg

頭で分かっても手がね・・・分かる分かる最初はこんなものです。
未だ、風炉は二回目。
花_b0197486_9131696.jpg

今日は浴衣で見えました。
浴衣は自分で着られるようですが、今度は帯を持って来て太鼓結びとか練習するようです。
点前の後に留学生から中国語を習って「よっしゃ!」
折角だから、この教室で学べることは、何でも吸収してくれたら嬉しいです。
花_b0197486_917222.jpg

掛軸の事が珍しく先週は分かって無かったが、勉強して来てました。
「好きこそものの上手なれ」を地で行く感じです。
花_b0197486_9193159.jpg

研究会では正客役。業躰が濃茶は楽茶碗以外で勉強するようにとのお話をされ、早速実践。
花_b0197486_9211768.jpg

持参の茶碗で

花_b0197486_9215956.jpg

花_b0197486_9222570.jpg

干菓子も主菓子も「朝顔」になってしまった。
干菓子は京都より取り寄せ
主菓子の皿の色が強烈・・・落ち着かないですね。皿を出すのが面倒だからついつい出ている皿を使いますが、反省!

写真撮れなかった方ゴメンナサイ。
by higashinuma | 2015-07-22 07:47 | 茶道 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma