人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

暑い

27年7月27日 月曜日 晴薄いベールを被った空 30.9℃ 今は午前7時ちょっとすぎ。
暑いです! 「今日は暑いと言ったら罰金!」等と職場で言っていた頃が懐かしいが、その頃は多分30℃まで無かったのではと思われる。

温暖化とは言うものの、街の様子も例えば10年前とは随分変わりました。前の家には40年程前越して来て、当時は森林大木が鬱蒼として、霧が良く出て居ました。それから、市の施設が出来て、森林は半分ほどになり、梅林は戸建ての街になり、今は残っていた森林帯の半分が全部更地となりました。戸建てで売り出しと、老人ホームが出来て居ます。其々に地主さんの有る事だから、そのままにして欲しいとは思うけれど、これらも街の温度を上げているような気がします。それでも、未だ農地があるので、出来ればそのままにと願う。
今の住居の辺りは大手電鉄会社のもので、つい最近までは緑地でした。それが戸建てで売り出し、数か月前は全部売れたようです。我が家からはこれら戸建ての屋根越しに多摩川が見えて居ます。一日中、戸建ての屋根に太陽が当たり、白い壁の照り返しがある。緑地と住宅街なので、それらも気温を上げている要因と思われる。

東京では暑い!と言っているが、東南アジアに行って日中の30℃は普通。
暑いは暑いが不思議と馴染んで居るのが可笑しい。
バンコクでは王宮辺りが一番暑いと思う。広い公園があるにはあるが、恐らくは城壁で空気の流れが遮断される影響のような気がする。
王室の方が住まわれる当たりは樹木が多く、沿った道路も広いので、所謂、観光客が多い王宮(エメラルド寺院)辺りに行くと途端に大袈裟に言えば息苦しい。塀の中はそうでも無いです。
それから排気ガスの酷い場所もある。やはり空気が淀むと言うか流れが無い場所です。
今の東京の夏のように蒸し暑いバンコクですが、頭の中でここはそういう街だと納得しているのでしょう。
東京に居る時より水分もそんなに取らない気がする。汗は掻きますよ。

ゆるい衣服で、食欲をそそる食事。あと3カ月は頑張らねば。
と言いつつ食事は
暑い_b0197486_7393566.jpg

生姜焼き・・・作り方を変えて見ましたがこってり味の方が美味しいかも
生姜のすりおろしが跳ねて足の指に・・・熱い!未だ未だ慣れない。
暑い_b0197486_7415577.jpg

茄子味噌・・田舎風・・私としては美味しかったが

ここから昨夜の飯
暑い_b0197486_7553100.jpg

筑前煮
暑い_b0197486_7434831.jpg

ひじき煮
暑い_b0197486_7443417.jpg

鮭フライ・・・ピクルスとマヨネーズを添えて
暑い_b0197486_7452680.jpg

空芯菜
ストローの芯を先に炒めて、葉を混ぜたら1分位で火を止め余熱で葉に火を通すがこれはちょっと炒め過ぎ
それとトマト
Commented by joshua0722 at 2015-07-27 08:31
おはようございます。
土日、研修のため、東京に行ってきました。本当に暑かった。
行くまでは、乗り換えの時のJRのホーム、駅と会場の往復、駅とホテルの往復を気を付ければ、それ以外はクーラーがあるし大丈夫だろうと思っていました。でも、見事に裏切られました。研修会会場も、部屋の中は涼しいのですが、部屋を出る(廊下)と生暖かい感じがしました。
何をとち狂ったか、水道橋から市ヶ谷まで歩きたりしたもんだから、なおさらでした。
宮崎に帰ってきて、何と過ごしやすいことか、涼しい感じがします。今朝は、田圃の畔の草刈りと思っていたのですが、雨になってしまいました。
Commented by higashinuma at 2015-07-27 16:37
東京出張お疲れ様でした。ブログ拝見していました。
時間があればお寄り戴いて・・・
日曜日午前中は近くで飛行機の墜落事故がありましたが、関係者の一人は「暑くてエンジンが回転不足になった」と言うような話をしていました。
今、エアコン27℃設定で私の部屋は29.1℃。窓を開けている部屋は33℃。土曜日から外出中以外は連続エアコン運転です。梅雨明け3日どころか・・・でも、自然と体も慣れて行くと思います。
市ケ谷は裏千家東京道場がありますよ。加賀町で前田家の庭園を生かした庭が素晴らしいです。
Commented by joshua0722 at 2015-07-27 19:09
せっかくだから、お寄りさせていただこうかとも、頭の片隅にはあったのですが、ブログからして方向が違うように思い、遠慮させていただきました。
東京道場、一応調べて、どうしようかと考えはしました。でも、あの暑さ、勇気がありませんでした。
とは言いながら、東京駅で途中下車して地下街や大丸をまわり、お茶で使えそうなお菓子を汗だくになって探しましたが、ありませんでした。
京都のお菓子屋さんが出店してはいましたが、東京まで来て京都のお菓子では・・・、買わずに空港へ周りました。
Commented by higashinuma at 2015-07-28 07:26
東京は全国のお菓子屋の物が買えるけど、お茶用となると難しいですね。特に干菓子は。私はデパ地下の諸国菓子店の売り場で選ぶ事が多いですが、東京の物もあります。江の島の海草羊羹等、この季節海の香りがして美味しいです。
東京道場は地下鉄が便利です。私の処は新宿から30分位です。
Commented by higashinuma at 2015-08-01 08:37
連日の暑さに細かい事は気にしない(タイ語でマイペンライと言うようです)
マイペンライの使い方はとてもユニークです。
ありがとうございました。(コップンカップ)
by higashinuma | 2015-07-27 07:27 | 所感 | Comments(5)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma