人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

花火

27年8月21日 金曜日 曇り 27.2℃ 蒸し暑い

バンコクの爆弾事件に心痛めている。
エラワン廟はニュースで流れているように繁華街で、昔はこの隣は大丸デパートだった。昼夜に問わず人が多い。この廟に対して斜め反対側はZENと言う大型ショッピングセンターで数年前にここも爆弾事件があり、今は修復されてここから伊勢丹までは昔のように賑わっている。これらの店の前の広場は、夏の夜にビアガーデンがオープンして、生バンドが入りとても混雑する。また、この道路は片側三車線位あるが渋滞が凄い。
今は陸橋が整備されて、BTSの次の駅であり、下に書くシーロム線とスクンビット線の乗り換え駅でやはり繁華街のサイアム迄歩く人も多い。
エラワン廟は敬虔なタイ人が多くお参りし、タイ舞踊を奉納するため常にタイ古典音楽が流れ、舞踊が観られる。いつでも混雑している。爆弾に仏像も傷ついた。私はタイ人はそんな事はしないだろうと思っていた。
それに船乗り場の爆弾事件。多分サファーンタクシンと言う船乗り場と思う。ここはシーロム線BTS(モノレール)駅と直結なので私も便利に使っていた。例えば王宮へ行くにも、新しく出来たナイトバザールにも、多くはここから船で移動する。
何を目的にどうしてこのような事をするのだろう。タイでは宗教的な争いはマレーシアに近い方では過去に何度か爆弾事件がありました。私はそれは違うと思う。昔、パリ島の繁華街で起きた爆弾テロと同じような事ではないかと思われる。
恐らくは経典を理解しないイスラム教徒の犯行かと推定。

話飛んで、明日は花火大会で来客がある。
今日は昨日に続いて家の片付け。と、裸足で出入りのためバルコニーのブラシ掛け。こう言う事が無いとやらないからね。蒸し暑いけど30℃以下で良かった。
立食になるので、個人の取り皿やコップは紙にして貰う。来客に合わせてピザを頼んでいる。が、家の周りは広範囲に亘り車両通行止めとなるため、取りに行く事にしている。飲物は若が既に調達してくれた。他の料理は来客の女性陣が計画しているようだ。
こういうのはワクワクする。

花火と言えばバンコクのニューイヤー花火は必見!私はホテルで観ているより船での花火に至近距離でみんなで馬鹿騒ぎのパーティが良いのだが、何しろニューイヤーパーティとなるとそれなりの料金。

偶々日曜日は若がタイカレーその他を作ってくれた
花火_b0197486_841333.jpg

グリーンカレー・・・辛い旨いやっぱり辛い!
花火_b0197486_8424169.jpg

ブロッコリーの蟹餡
花火_b0197486_8435157.jpg

空芯菜
花火_b0197486_844205.jpg

バナナのココナッツミルクデザート
二人ともタイ好きなのです。事件の真相解明と平静になる事を祈る!
by higashinuma | 2015-08-21 07:45 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma