人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

花火当日

27年8月23日 日曜日 28.9℃ 9時半 薄曇り とても蒸し暑い

昨日は調布市花火大会の当日。他に二子玉川、鶴見、相模の花火が見える。
5時半にピザを予約していて、若の友達はそこで待ち合わせしているらしい。茶道教室の生徒は5時に駅待ち合わせで買物して来るとの事でしたが、思ったより早く玄関のチャイムが鳴った。
「エントランスはどうしたの?」「開いていたから来ちゃった」
でっかい西瓜を抱えている。「えぇ~手が震えている~」「箸より重い物持った事無いでしょう」流石に重い!
八百屋の親爺の御推薦らしい。花火が終わった頃に戴いたが、久しぶりに旨い西瓜にありついた!

お昼頃から駅が混み始め、人が集まりかけた。
花火当日_b0197486_9422191.jpg

この広場は自由席。3時頃にはこんな感じ。暑いのに・・
花火当日_b0197486_947289.jpg

対岸の露天商。こちら側は陸橋の下。
4時には警備の警察官が揃う
花火当日_b0197486_953824.jpg

弁当と飲物を配って其々配置に
花火当日_b0197486_954321.jpg

花火当日_b0197486_955663.jpg

5時半頃の様子・・・・未だ未だ暑い

6時半頃から会食
「写真は?」「忘れた」
テーブルには枝豆、玉蜀黍、漬物、春巻、ピザ、チーズ巻き、餃子は若が焼いている。昨日試作の物ですが(昨日のブログにアップ)食べた感想は「ピロシキみたい」あっそうだ言われてみればその味だ!珍しい事もあってあっという間に売り切れ。作った者としては嬉しい事でした。

かきかけ
若が今日から海外出張で調布駅から成田空港行きのバスに乗るのを送った。案外、乗客が多かった。

花火の続きですが、写真は全滅と言って良いほど
花火当日_b0197486_1427175.jpg

これじゃね・・・
最後に近くなって今年はナイアガラ復活との事、多摩川両岸に亘り300メートルの迫力
花火当日_b0197486_14291047.jpg


カメラは花火モードでしたが、手ぶれがあったり、撮った後のカメラの処理が遅かったりで残念な結果でした。
調布が8時前に終わって、続いて二子玉川の花火と鶴見の花火が見られた。相模は?今日は無いのかなぁと思っていたら、だいぶ遅くなって数発上がった。是だけ~・・・・

今日も近くで花火があるらしい?朝の一発ど~んで目が覚めた。
by higashinuma | 2015-08-23 10:03 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma