人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

戦争と平和

27年9月18日 金曜日 雷雨 24.3℃ この処の気温では一番低い

朝は雷の音で目覚め未だ5時半。一時間早いのですが眠れなかった。
昨日の国会の様子やペルー人の事件、津波等々ニュースはめまぐるしい。

私もデモに参加しては居ないが何とか阻止したいと思う一人。後方支援をうたってはいるが標的になるのは分かっているし、自衛隊が前に出れば(アメリカとの合同演習等みていると)日本人を失うのは明らかです。

安保でアメリカに守られているからとは言うけれど、ならばアメリカに出て行って貰い、その上での事なら未だ納得がゆきます。基地を置いている事で日本がどれほど虐げられている?(うまい言葉が見つからない)国民に知らされていない内容が多くあります。つい最近の話で上空権(基地の上を広範囲に飛行禁止になっている事)の事等も初めて知りました。

こんな事を書いていたら機密保護法に触れるかも知れないですね。是だって段階的に戦争に向かっているような気がしてなりません。この法律が出来ている事で集団的自衛権の内容がうやむやのままに可決され安部政権の思うつぼです。
今後、何かと戦争をしかけて自国の経済を潤そうとする国に兵力を提供する事になるのは目に見えている。

戴いた葡萄と近隣で買った稲城梨
戦争と平和_b0197486_891015.jpg

いつも甲斐路を下さる山梨の友人が今回はピオーネを送って下さった。3房あったが、あまりの美味しさに1房は無残な姿に・・・・「pione」はイタリア語で開拓者の意味らしい。
巨峰とカノンホールマスカットの交配種

果物があると気持ちが安らぐ。まさしく平和な時間。この時間を大切にしたいと思う。
彼の国の開拓者魂は侵略者から始まった事も記憶に留めておこう!
by higashinuma | 2015-09-18 07:36 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma