人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

秋刀魚

27年10月23日 金曜日 曇り 24.1℃ 

真夏の頃、眼鏡の鼻掛け部分が片方折れて、眼鏡屋で折れた部分を綺麗に削ってもらって使っている。しかし、最近は鼻が曲がっているような気がして、昨日はその眼鏡屋で新しく作って貰うために行った。前に行った時の店員がとても詳しくて親切だったのでその眼鏡屋を選んだのでした。

今のこの折れた眼鏡は大病院の眼科と提携している眼鏡屋で、強制では無いものの、流れで自然にその眼鏡屋に行くことになる。そしてこの眼鏡は多分10年は使っていた。
折れた時に、その眼鏡屋に行ったが、駅前の再開発で大きな商業ビルが出来、その中も探したけれど、その眼鏡屋は見つからなかった。そして今の眼鏡屋をそれも交番に来ていた小母さんに教えられて行った事でした。

そして、昨日はその店員が居なかった。休みだったらしい。別の店員があれこれ言うけれど、悪くはないけれど今一つ信用できない雰囲気。今の眼鏡がガラスかプラスチックか分からず、店主らしき人を呼びに行ってみてもらっていた。この店主らしき人が最初に応対してくれたら頼んだかも知れない。結果的に「考えてみます」と帰ってきた。
一つには、極最近、大病院で視力を測っているのでその検眼の資料を貰って造りたかった。眼鏡屋の検眼はどれくらい信用が置けるのだろう?
この店員は現在の眼鏡の度数を測って造るという。検眼設備もあるので、私からしたら眼鏡の度数と検眼をして決めたら良いのにと思う。多分、前の店員はそのようにした筈です。

今のはチェーン店ですが、個人の店で、もう一軒親切な店員が居る店があった。少し遠いがそこにも行ってみようかと思う。

タイトルは「秋刀魚」
今年、三度目の「秋刀魚」を食べた。
スーパーに行って、大箱にどさっと入れて売っているのは、買い漁ってごちゃごちゃになっているので、買いたくない。パックしてあって新鮮な物を選ぶのも難しいが、そのごちゃごちゃよりは良い。
この秋初めて買ったのは一尾200円位だったかな?太って見事な秋刀魚でした。美味しかった。
次に買ったのもパック入りで、出盛りなので130円位?でも、細い。
秋刀魚_b0197486_7574235.jpg

写真は細い方の秋刀魚。味は美味しかった。
テレビで秋刀魚をふっくらと焼く方法が紹介され、同じようにやってみた。効果は?

そして昨日、同じマンションの方から秋刀魚を頂いた。新築なので日を前後して入居して、親しくさせて戴いている新婚さんで、先日、赤ちゃんが生まれた。で、ご主人が北海道出身という事で親が来ていて、北海道の秋刀魚ですと戴いたもの。
若は仕事先で接客の夕飯だからと言うので、自分も夕飯は済んでいた。若は今日から海外出張。しかし、生もの。2尾を焼いて、残りは冷凍した。
久しぶりにちびりちびりと日本酒で頂いた。美味しい秋刀魚だった。今年初物の秋刀魚も北海道産でしたが、同じように太っている。残り1尾は若が帰宅後、彼も一杯つけて食べていた。
塩をしてあるので、そのまま焼いて下さいと言われた。ふっくらと焼けたので、テレビの方法はどうだったのか検証出来ないが、北海道の親が塩をしたのなら、もしかして何かあるのかも知れない。
ただ、大根おろしが欲しかった。
佐藤春夫の詩が思い出された事でした。
・・・・・さんま、さんま
     さんま苦いか塩っぱいか。・・・・・
Commented at 2015-10-24 06:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by higashinuma | 2015-10-23 08:00 | 食事 | Comments(1)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma