人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

秋薔薇

27年10月26日 月曜日 晴れ 23.1℃ 穏やかな朝ですが冷えています。

昨日は木枯らし一番とかで家の中は暖かだったが、玄関を開けたら北風が強く寒かった。
昼飯どうしようかなと思って、近くの有料公園でのイベント「タイフェスティバル」で取る事にした。
丁度、薔薇園の秋薔薇も見ごろの筈なのでカメラを持参で。

このフェスティバルではタイラーメン、辛いラーメン(トムヤム味?)、それにパッタイ(タイ焼きそば)の三種類でどれもワンコイン。ちょっとがっかりでしたが、タイラーメンを食べた。
今まで一番美味しいと思ったのはヴィマンメーク宮殿の庭園で食べた物。この時は初めて食べた訳では無かったが、とにかく旨かった。
米から作った麺と鶏ガラの薄い塩味。これに好みで唐辛子と砂糖、ナンプラー等を入れますが、私は何も入れない。具は「つみれ」や「もやし」等これもお好みで入れて貰う。
今回は豚肉とサクサクした煎餅みたいな物、それに「もやし」不味くはないが、ちょっと寂しい昼飯だった。食べてから「あっ写真忘れた」まぁ、いつもこんな感じ。

この公園は有料とあって花がいろいろ楽しめる。
薔薇と草花を撮ったが、草花は今一なので削除。
秋薔薇_b0197486_8211460.jpg

秋薔薇_b0197486_8222431.jpg

秋薔薇_b0197486_8224537.jpg

秋薔薇_b0197486_823123.jpg

秋薔薇_b0197486_836451.jpg

秋薔薇_b0197486_837431.jpg

秋薔薇_b0197486_8381035.jpg

最後の一枚はタイらしい風景・・・庶民のタクシー?トクトクとタイ国旗。バンコクでは排気ガス問題、目的地までの値段交渉等で余り乗らない。
国旗と王様の黄色の旗は大凡セットで街を飾るが、今回は黄色の旗は無し。
あと、この中でのイベントはフルーツカービングの製作、タイの紹介パネルとビデオ上映、物産展、舞踊等があったが、タイリピーターとしてほぼ毎年、本場を見ていればどれも見劣りするのは必至。懐かしくざっと見学しただけでした。
by higashinuma | 2015-10-26 08:21 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma