人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

タイ料理

27年11月2日 月曜日 雨 22.2℃ また最低気温を更新 毎年の事ながらこうして日に日に寒くなってゆく。

昨日は知人のタイ人の店で昼食。珍しく「カオマンガイ」がある。前にメニューに載せたらと言ってたのですが載せない理由が何かあるらしい。今回も限定7食だった。
鶏で炊いたご飯が旨い!鶏肉に付けるソースは私的には今一だったが・・タイでもこの味は初めて?
味噌も入っているように思えたが、他の客も居るので聞いていない。

「カオマンガイ」はイサーン料理の一つですが今やタイ料理の定番。イサーンでは糯米が主食で、味噌を付けて食べる。あの味噌の味が思い出せない。渋谷のちょっと有名なタイ料理の店から独立したイサーン出身のおばちゃんシェフが作った味噌が絶品だった。店が行き難い場所なので一度行ったきりですが、元気でやっているだろうか。

ガパオライスはバンコクで仕入れた調理の素を使って若が時々作ってくれる。タイ料理はスパイス、ハーブが複雑に絡み合って世界三大料理に入るのですが、最近は○○の素と言うのが売られていて、タイ人以外でも、スパイスやハーブが手に入らなくても、楽に作れるためスーパーの売り場を占めていて、案外日本人が買っているのを見かける。レトルトでなくひと手間省いていると言うのが良い。

私が好きなタイ料理を羅列すると
ガパオライス、蟹カレー、ソムタム、ヤムウンセン、トムヤムクン、パッタイ、レッドカレー等のカレー類、それから米から作る麺類。海老の春雨蒸等々。どれにもパクチー(香菜)が添えられるが大好きなんですねあれが。
タイ料理が嫌いと言う人にはパクチーが嫌いと言う人が多い。
「あれが嫌いなんて人生の半分損している」なんて言ったりして。

そろそろタイの香りが懐かしく「行きタイ」病が渦めいている。

午後はやはり知人が市民ミュージカルを創設していて、公演があった。
今回はミュージカルの名ナンバー数曲をアレンジした仕立て。
観客がお子様が多いのに「シカゴ」の「セルブロック(刑務所の中)」が入っていた。選曲間違ってネーカ?
と思いつつ、衣装はセクシーながら、実は家庭内の主婦の話で夫にぶち当たる、子供にぶっきれる。観客の笑いを買っていました。
子供が多いので「サウンド・オブ・ミュージック」のドレミの歌みたいなものを期待したが、この中からは「マイ フェバリット シングス(私の好きな物)」だけだった。
創設から10年。団員は子供たちが多いのですが、続いている人も居るそうで、中には歌、ダンスが素晴らしい子も居てスター誕生も期待できる。

口直しの我が家飯
タイ料理_b0197486_8442264.jpg

食べた後に写真撮った・・・若の好物ですが、料理と言っても・・・う~ん複雑!
タイ料理_b0197486_846225.jpg

鮭のジャーマンポテト・・・旨!
タイ料理_b0197486_8465341.jpg

この前作って「あれもう一度食べたい」コールに少しだけ目先変えて

家の調味料とか食材が無くて探す事多い。この日も「干し海老」が無くて、探しきれず、一番近いスーパーに行ったが、干し海老は桜海老しか無かった。
ジャーマンポテトも黒胡椒が要るのに無い。胡椒の引き立てで粗さも調整できる優れものがあったのに無い。大蒜の袋は空。お願いだから使ったら元に戻して!無くなったら言って!

干し海老は新しいのを買って冷凍庫に入れたと。胡椒引きは知らない。大蒜は腐っていたから捨てた←そんなことは無い。作る最中、作る前に材料揃える時、こういうことがあるとシェフとしてはパニックになるのです。そして一番近いコンビニに行くが、例えば大蒜は中国産しかない。
by higashinuma | 2015-11-02 08:57 | 食事 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma