人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

紅葉

27年11月21日 土曜日 晴れ 21時 21.3℃

明日が誕生日なので、今日は箱根にそして明日の夜はイタ飯予約したよと金曜日に若が遅く帰って言う。
私の予定はカレンダーに書き込んでいるけれど、例えばクリーニングを取りに行く等の些細な用まで書いていない。スーパーのポイントデーは指定された日に買いに行けば結構大きいし、それも外したくない等主婦ならぬ主夫の仕事はある。

でも、今日は何も書いてなかったし、明日は早朝より用が入っているが、夕食時間は空いている。誕生日のお祝いだと言われたら無碍に断れない。

と言う事で、今日は早朝より箱根に向かった。
午後は曇るから、午前中紅葉観に行こうと彼が全部お膳立てしてくれる。
先ず箱根美術館。ここは紅葉の名所。
紅葉_b0197486_9484787.jpg

紅葉_b0197486_9512515.jpg

紅葉_b0197486_9534392.jpg

紅葉_b0197486_954812.jpg

紅葉_b0197486_9543375.jpg

それから○○ホテルで昼食バイキングとお風呂。
結構、箱根には行っているが、登山鉄道車中往復も箱根美術館も凄い人人人・・・
美術館のチケットを並んで買ったのは初めて。
バイキングはいつも人気があり、すんなり入れたのは一度くらい。今日はなんと1時間待ちと言われてお風呂を先にした。流石に風呂までは混んでなかったが、いつもより人は多い。そして約一時間後に行ったら1時間半待ち。結局2時半頃に昼食。未だ待っている人も居る。
紅葉_b0197486_9552391.jpg

ホテルの庭の寒咲菖蒲?
紅葉_b0197486_9582514.jpg

枯れた紫陽花の花の色が見事
紅葉_b0197486_959995.jpg

ホテルの庭
露天風呂からの紅葉は綺麗ですが・・・番のメジロが目を楽しませてくれる。
流れる雲を眺めながらの露天風呂は極楽極楽!
アフタヌーンティーどころかしっかりした昼食です。あぁ~あ、今頃は昼寝の時間だね。
ご飯は美味しく戴きました。ローストビーフを3皿も食べたのだ~れ?
それと、デザートも何種類も食べて(和ティストの団子迄)すっかりお腹きつく、岡田美術館に行ったらちょっと手違いで二度分の鑑賞券が付いているのに期間切れだった。リピート券として割引は出来るが同じものを二度観るのもなぁ・・・結局、チャンスがあれば後期展はまた来る事にした。
結果的にこれを観ていたら遅くなっていたと思う。
小田原行きのバスが混んでいたけれど乗ったら、途中で運転手が渋滞情報を言ってくれたので、途中下車して電車で帰った。電車から見る車は凄い渋滞でした。

夕飯は小田原でと言うのがいつものコースですが、遅い時間に昼をたらふく食って、お腹すいた感じが無く、途中の乗換駅でちょっと買い物して帰りました。

写真は後日追加で入れます。
紅葉は箱根美術館は少し遅く去年の方が良かった。ホテルの庭も去年は綺麗でしたが、赤い色は少なく黄色の紅葉はこれからかな?

夜、テレビで箱根の混雑を伝えていました。
若よありがとう!
by higashinuma | 2015-11-21 21:46 | 旅行 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma