人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

忘れ物

27年11月30日 月曜日 曇り後晴れ予報 20.1℃ 暖房入れて(ヒーター)1時間
エアコンとヒーターとどちらが暖かく電気代はどうなのか?
今の評価はヒーターは送風が無くホンワカ暖かいが、部屋全体暖かくなるにはエアコンより時間が要る。エアコンは全体に暖かくなるが、自動送風設定で寒さを感じる。尤も設定が24度と低い。電気代は未定。簡便なのはヒーターですが、要は温度設定の問題かも。
9時頃から夕方5時頃まで晴れていれば暖房不要です。

昨日は勉強会で前の家に出かけたが、もうすぐ着く辺りで、鍵を忘れたことに気が付いた。一旦、家迄行ってから、玄関前に荷物を置いて、鍵を取りに戻った。自転車飛ばして片道15分位。生徒が来る前に掃除しようと思い、早く行っていたが、早く来られる人も居て、万一、居ないと不安になるだろうと荷物を置いておけば安心だからと思って置いていた。
あっ!荷物の中にお金を入れていた!

結果的には何事も無かったように生徒を迎えたが、いつも自分に言い聞かせて居るつもりでも、こういう日ってあるんですね。バックを替えると忘れ物をし易い。
茶道教室では何かあっても歩いて帰るには(帰られない事も無いが)大変なので、何日分かの常備薬等最低必要な物はバッグに入れて出かけている。どうしても重くなるので、近くに出かける時はバックに財布と家の鍵位しか入れていない。それで、注意はしているつもりだった。
前の家の冷蔵庫は未だ未だ健在でしたが、新しい家には新しい物との若の意見で、捨ててしまったので、冷蔵庫は置いていない。食事の後の抹茶とかも持って行くので、忘れないように、持って行く荷物にタグを付けている。

教室の鍵は最悪忘れた場合のために、近くに住む気心の知れた方に預けてある。ある時、タクシーで荷物を運んでいて、渋滞に逢い遅れてしまった。生徒は寒風の中、外で待っていると思い、その方に電話して鍵を開けて戴こうとしたが、留守だった。

失敗はそれなりに学習するチャンスでもあるが、大なり小なり色々ありますね。そして時間が経つとうっかりする。

最近は筒に鍵を入れて、暗証番号で開閉できる優れものがあるようだ。例えば家族で決めた場所にひっ掛けて置けば、忘れや紛失でも大丈夫です。
ある不動産屋で使っていた。本当に防犯のために安全かと言われれば分からないが、あれは何処で買えるのだろう?鍵の忘れには魅力ある商品だと思った。

気分転換
我が家飯
忘れ物_b0197486_93699.jpg

信太巻・・・ひき肉を白菜で巻いた物を揚げで巻いた。白菜の筋に包丁入れておかないと箸で切れない。・・信太巻は結構作りますが中身を工夫する事で見た目も楽しめます。懐石の強肴にも。
忘れ物_b0197486_982522.jpg

鮭の酒粕煮・・寒い日には是です。色々根菜と、信太巻の揚げの切れ端を入れる。
酒粕はパック売り・・もう少し少量で売ってくれたらもっと売れると思うのに・・・
大量に残った物はどうする?・・焼いて酒の肴に、甘酒、漬物・・・他には?
今日は豚肉で作ろうかなぁ・・・
by higashinuma | 2015-11-30 09:03 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma