草紅葉

27年12月12日 土曜日 晴れから曇り 午後三時 21.8℃ 暖房無し

今朝は用があって、狛江まで自転車で出かけ、小田急線でちょっと行って、用が済んで帰宅。
天気が良いので多摩川土手も人が多い。歩く、走る、サイクリング、犬の散歩・・・

いつも怖いのはサイクリング。事故後特に怖いと思うようになった。
色々な人がスポーツ車で飛ばしているのです。散歩の人等を抜いて行くのですが、彼らは結構なスピード出しています。「競技場じゃないよ!」と怒鳴る時も。良く見ると爺が多いです。ヘルメットやサングラス、競技用に身を包んでいるので分からないですが、ヘルメットから白髪が覗いていたり、偶に休憩しているのをみると定年後の趣味なんだろうかお年の方が殆ど。
土手には「スピード注意」とか白ペンキで大きく書かれていますが、何のそのです。危険極まりない。
土手は一体何の目的なんだろう。勿論、堤防ですが。散歩のため?サイクリング?ジョギング?
出来ればスポーツ車は走って欲しくないです。偶に東京都の土手の監視員が自転車で走っていますが、こういう事への注意はしませんね。と言う事は認めている?

今日、土手に出たのは久しぶりの事。草紅葉が綺麗です。枯草と言うと言葉が好きじゃないですが、草紅葉の言葉は好きです。真っ赤なのや黄色とりどりの暖色系に染まって、未だ緑の草と彩がとても綺麗です。
草紅葉は今年最後の象徴でもある。あと半月で大晦日、新年になる。

午前中、早く帰宅したので、若と一緒にもう一度出かける事になる。稲城の方の川崎街道の銀杏並木を眺めながら。

我が家飯
b0197486_15294023.jpg

鶏マーマレード・・・本当の作り方はマーマレードや醤油に漬け込んで焼く料理ですが、時間が無かったので、塩胡椒で焼いて仕上げに漬け汁を絡めた。ほぼ変わりない仕上がり。
b0197486_15321721.jpg

ひじき
b0197486_15324768.jpg

カリフラワーとブロッコリーの蟹マヨかけ・・・ツナマヨの予定でした・・確か買ってあったはずのツナ缶が無い・・・蟹缶で代用・・・う~ん今一
b0197486_15344630.jpg

野菜のマリネ
b0197486_15351176.jpg

一切れは若の弁当用。一切れは夕食。残りはさて・・本当は自分のおにぎりの筈でした。結局残ったのでチャーハンにしました。次回に

by higashinuma | 2015-12-12 15:37 | 所感 | Comments(0)