暖房

27年12月13日 日曜日 曇り雨予報もあり 19.2℃ やはりどことなく寒くヒーター入れる。

エアコンだと微風にしても風が出てくるので、ヒーターを入れる。遠赤でホンワカ暖かい。
本当は石油ストーブで薬缶でも載せて、それこそ何か煮物の鍋を載せ、湯気が出ているのが好きなんですが、今時、売っているのだろうか?
小学生の頃の学校の暖房は所謂達磨ストーブで石炭を燃していたような気がする。バケツに石炭が盛られていて、先生がストーブにくべていたような記憶がある。そして、ストーブを囲むように棚があって学校に行くと、そのストーブの棚に弁当を載せて温めた。昼近くになると、弁当の匂いが教室に漂い、異様な匂いがしたものでした。

前の家では、エアコンと石油ファンヒーター、ガスファンヒーター。それに今も使っている遠赤電気ヒーターを使っていた。ファンヒーターは直ぐ暖かくなる。でも、石油を買いに行く手間が大変です。日中に家に居れば巡回の灯油屋が入れてくれるが、土日ではガソリンスタンドに買いに行くしかない。でも、200メーター位の処にあったから、歩いて買いに行っていた。今はそのガソリンスタンドも廃業した。ガスファンヒーターが一番使い勝手が良く暖かかった。エアコンは喉がやられる。

引っ越した今の家にはガスは調理用とお風呂の湯沸かしのみで、ガス栓はない。
エアコンを入れる時は加湿器が必至。空気清浄機と一緒になっているが、エアコンを入れる期間しか使っていない。

話変わって北京の空はニュースになりますね。PM2.5が問題で、日本にも流れてくるからニュースになるのでしょう。今は北京周辺に追いやられた鉄工所や貧困層が暖房で使う品質の良くない石炭が問題になっているようです。
この前、テレビでインドの鉄工所周辺の公害が報道されていました。日本からの援助で日本で造くった工場との事です。昔々の川崎病を思い出しました。北京やその報道で見たインドの街はまるでその様相。どこかの総理はインドの支援を言ってますが、せっかく造った工場がこれでは困るのです。ゼネコンの手抜き工事みたいに、どこかの企業がうまい汁を吸っているのでは困るのです。あの自称大国と対抗して、ただバラマキ外交しているようにしか見えません。譲って国のトップとしては仕方ないですが、周りを固める面々もあの国にどこか似ている。みな我が身可愛さ。ひと昔前より根性が無いように思える。

電車の広告である電鉄会社が、来年四月(?だったかな)から我が社は電気を売りますと出ていた。これはとても良い事と思う。鳴り物入りで電気を買い上げる政策から一変して買わない方策に転換しましたが、これだけ多くの電気の売り手がある事は電気代も安くなる筈です。政府がらみの、親方日の丸の東京電力から一優良企業に転身して欲しいと思う。そしてやがては原発ゼロの国にならないだろうか。戦争をしたいようなあの総理じゃ無理だけど。
この広告を見てふと思った。電車を走らせて、電力は得られないだろうかと言う事。自転車だって自己発電しているのだから、電車がすべて自己発電出来るなら凄い事になるのにと思った。でも、売り出すと言うあの電鉄会社の電力はどのように得ているのだろう。

話変わって、羽生やりましたね!彼のインタビューを聞いていると凄い事を言っている。あのようにして自分にプレッシャーをかけ、そして有言実行。今後も期待。

我が家飯から
b0197486_10201475.jpg

鮭チャーハン・・・鮭とご飯が残ったので・・・
今回は初めての作り方で、最初半信半疑でしたが出来栄え点は80点位かな?パラパラに出来て、そして卵を絡んでいます。久しぶりのチャーハンでした。
私はいつも冷たいごはんから、つまりご飯が残ったときに作っていました。
味はもう少し濃くても。鮭の塩加減次第です。
b0197486_10262997.jpg

塩豚・・・旨い!定番入り
b0197486_10271822.jpg

白菜うま煮
b0197486_1027527.jpg

白菜サラダ・・葉の方はうま煮に
b0197486_10285073.jpg

デザートのラ・フランス

白菜を玉で買うと消化が大変です!漬物作る訳じゃ無いですから・・・
大玉一つ250円位(農家売り)かな・・・四分一程度で180円位(スーパー)するので得は得ですが。

by higashinuma | 2015-12-13 10:29 | 所感 | Comments(0)