ブログトップ

つれづれ

クリスマス

27年12月25日 金曜日 曇り後晴れ予報 20.2℃

我が家のクリスマスモードは食べる物だけかな・・
街ではすっかり定着しました。キリスト教でも無いのに商魂に踊らされているにも関わらず、楽しい事で騒ぐ事は誰でも大好きです。街はイルミネーションが綺麗だし、メディアも騒ぎ立て、チキンやケーキもこれぞとばかり売られている。
昨日は婆ちゃんがケーキの箱を持って歩いているのを多く見かけました。
こういう事で家族団らんも悪くはない。

本当のクリスチャンは多分、教会でお祈りだろう。
昔住んでいた処では夜に信者が蝋燭を持って歌いながら街を歩くのだった。

昔々は教会のクリスマスパーティに誘われた事もある。キリスト教と言っても宗派が沢山あって、パーティに誘われたのはモルモン教だった。飲酒禁止の宗派でシャンパン等も無かった。粛々と過ぎた感がある。そういえば沖縄の普天間基地移転で「粛々」が頻繁に使われた時もありましたが。

サンタクロースはトルコの生まれ。トルコはイスラム教が主流。キリスト教会をモスクにするため壁のキリスト像を塗りこめたのは観光でも有名。壁が剥がれてモザイクで描かれたキリストの顔が現われ、朝日に当たる設計で、とても綺麗だった事を思い出す。

ベトナムではミサに参加。初体験で見よう見まねでお祈りを捧げたけれど異教徒の私には馴染まない感じがした。でも、しっかりパンと聖杯は戴いた事でした。

昨日の我が家飯
b0197486_7312561.jpg

ケーキで~す!
b0197486_732120.jpg

切り分けた状態
・・・この日の「朝一」で紹介された料理を早速・・・分量はいい加減!・・・旨い!
いつもは生玉葱ですが、今回は基本通りのハンバーグにケチャップとソースで味付け??いつもやってる。
上のクリームはジャガイモと牛乳、バター。今回は塩だけれど蜂蜜を入れてパンに塗っても旨い!
胃潰瘍になったときに一週間食べ続けて治した。健康食。
なので、そんなに面倒な事は無かった。オーブン設定している間にジャガイモの鍋焦がしたけど。

b0197486_7384012.jpg

ハンバーグを焼いた肉汁が美味しいので野菜炒めに

他に鶏股肉買った。丸鶏を焼いた事もあったが、食べきれないので止めた。
見た目豪華ですが、案外簡単。オーブンが焼いてくれる。
このハンバーグいつもの四倍の大きさで、焼くのが大変。途中でひっくり返すのに「朝一」では放映無し。オムレツ返すみたいにやったと言っていたが、多分無理。脂が跳ねる事必至だし、それに重い。割れそうになったが何とかフライ返しでひっくり返した。表面焼いてオーブンにいれる。因みに「朝一」は二段で豪華。
料理番組は時間の問題で、途中の工程を切り上げる事がある。是を作る時間はどれくらいか言ってくれたら有難い。
by higashinuma | 2015-12-25 07:49 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる