健康が一番

27年12月26日 土曜日 晴れ富士山は見えない 22.8℃ エアコン入れている 昨夜は寒かった

昨日は先日検査した「肺」と「大腸」の検査結果を聞きに行く。
「肺」が悪いとは思いもしなかったが街の健康診断レントゲンで影があるので要検査の結果だった。その検査の処で先生は薄い影があるので、心配なら再検査するようにとの事で、いつも診て戴いている大病院の先生と相談したらCT撮りましょうとの事でその日のうちに検査となった。
結果は古い影で大丈夫ですとの事。「肺を悪くした事は無いですけど?」「風邪をひいても肺に残ることがある」との事でした。数十年も使って来た肺の断面には傷が沢山写っていた。

そして大腸は内視鏡検査結果、ホリープは何か所かあり、写真は未だ2㎜位だから2年後位にまた検査しましょうとの事でした。内視鏡の時に採ってくれれば良いのにと思ったのですが、先生が言われるには胃と違って大腸は壁の外側にも発展している場合があるので、取るのなら入院が必要と言われた。
2㎜位と言うのは前回2年前に検査した時と同じ。何か食事で解消する事は出来ないのだろうか。それとも食事でそれより大きくならない方法は無いだろうか。
年越し前に先ずは安心した事でした。

内視鏡検査は大腸を完全に綺麗にして行うので、ちょっと大変ですが、綺麗になった事で、何となく元気になれるような気がする。前にバンコクで腸の洗浄と言うのがあり、日本人も受けた人には好評だったようですが、今は腸のちょの字も出ない。病院ではなく美容で行っていたようだ。恐らく体に負担がかかるので、医療行為として制限されたのではないかと思われる。

我が家飯
b0197486_9313592.jpg

川向こうの農家の直売で大きな大根1本130円で買った。
回鍋肉の大根バージョンを作ってみた。大成功です。旨い!

翌朝、わが街の農協で同じような大根が1本50円・・朝市みたいにしていたので知らないと言う事は80円も損する事かと笑ってしまった。
いつも安売りの店では50円で買えますが、美味しくなかった。近いのですが、この店では殆ど買う事は無い。
私は安くて良い物しか評価しない。何でも!
だって高くて良い物は当たり前ですから。

安くて良い物・・・と言うか無料!
b0197486_940020.jpg

b0197486_9402281.jpg

カップの違いはビールの違い。おつまみも付いてます。


今月も工場見学。「只より高い物はない」と言いますがこれは例外かも(笑)
只のビールに毎回、大変な人です。
しかも、この工場の隣は市場です。
街の店で一個250円のふじ林檎が7個千円!数年据え置きみたい。しっかり蜜が入ってます。
4月になったら林檎は買わないと思っているが、この店では7月頃まで新鮮だと言ってました。
「只ほど安い物は無い」です。

by higashinuma | 2015-12-26 09:48 | 所感 | Comments(0)