ブログトップ

つれづれ

大掃除

27年12月27日 日曜日 晴れ 19.4℃ 午後4時半 エアコン無し 外は風が寒かった

朝、ブログを書き始める前に写真のチェックをしていたら、若が大掃除が窓を拭き始めた。
殊勝な事ですが・・・・網戸に掃除機かけるのは反対面に新聞紙当てる・・・窓は新聞で最初は濡らして拭き仕上げは乾いた新聞で・・・
と言うような事でブログは諦めて大掃除突入です。
大きなバルコニーの窓は拭き掃除も終わって✨
次に一番大きな観葉植物を家の外に出して、水をかけて葉を洗う。中型の二鉢は二、三日前に自分で洗ったので葉が綺麗で生き生きしている。大きいのは一人では運び出せない。

昼は四川料理食べたいと言うので、出かけた。美味しいと思うんですが、昨日の昼も出先で食べているし、胃が今一でしたが、仕方ない。仕方ない理由複雑。
この店、前はホテルの経営で中国料理を出して、日本人シェフと従業員にも知り合いがいたが、一年前?位に店が変わり四川風の中華料理店に変わった。そして全員中国人のようです。
混むので、若に先に行かせてクリーニング屋へ行っていた。
店に行ったら注文しておいたよ。で、私は八宝菜。若は麻婆豆腐。それに追加料理一品。これが曲者。四川料理中でも最たるものの一つ。唐辛子と油で肉とか野菜を煮たやつ。
四分の一位?もう少し少ない?食べたけれど今も胃が変。

と言う事で昨日の昼飯・・今日のは撮り忘れた
b0197486_1743330.jpg

ピリ辛・・「初めて食べる人」と注意書き・・自分の分
b0197486_1752960.jpg

中辛・・知人の分・・この人が連れて行ってくれた
b0197486_176165.jpg

そして若の激辛

具(トッピングは自分で選ぶ)
b0197486_17815.jpg

380円(麺三種類と飯から選ぶ・・お代わり自由)にトッピングは一点100円で3点以上選ぶ
自分のは厚揚げ+豚肉+法蓮草+烏賊+水餃子+しめじ=合計980円+飲み物
この手の店は初めて。味は美味しいが・・・
自分の飲み物は
b0197486_1713990.jpg

冬瓜茶・・ほんのり甘い・・これがあって助かったかも・・なぜならタイの麺は基本は鶏出汁で薄い塩味です。これに自分で唐辛子とナンプラー等で味付けし、辛い時は砂糖を入れる。
私は鶏の薄いスープだけで食べます。そういえば、麺の太さを選んだり、トッピングを選ぶのもタイ風でしたね。中国を旅行しても観光会社の当てぶちで自分で入る店は所謂レストランなので、この手の店は初めてです。日本にもこんな店があったとは・・中華街を造るとして地元に反対された例の場所です。
by higashinuma | 2015-12-27 17:19 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる