歳末

27年12月29日 晴れ 23.9℃ いつも24℃設定のエアコンを今日は27℃設定にしている。寒い。
今日から結構お休みと言う会社もあってか、いつもより車は少ないようです。多摩川に逆波が立って風が強く寒い。静かな年末を迎えている。が、既に生活は乱れている。

韓国の従軍慰安婦問題は本当の処何なんだろう?日本軍によって韓国人が慰安婦を集めて(儲かる仕事があると騙していたようです)慰安所を経営していたとか。その結果が尾を引いている。本当の事は誰も知らないと言うかタブーのように口を閉ざしているためか一部の韓国人が騒ぎ立てている。私も韓国人の作家がルポで書いた小説を読んだが、確かに酷い物であったと思われる。
しかし、それらは国交正常化の時点ですべてが解決済みなのではないかと思うし、その中に慰安婦問題は含まれていないとする主張に、日本の民間人が基金を設立して賠償している事も事実。
私が思うに、彼らの国民性でお隣の国のように、ミサイルを飛ばせば支援が受けられる式に、同じ民族だから物言えば何とかしてもらえると考えているのではないかと言う事。今回10億と言う賠償をしても、又何か言い出すに違いない。
海外旅行などで不都合があったら(私が悪い訳では無い)兎に角、日本語でわめく。日本人は大方は穏やかな人種と思われているので、相手の思うつぼに嵌る事もある。穏やかに話していたのでは、解決が付かないし、やった者勝になりかねない。まぁこれは非常手段だけれど。
かの国の大統領も散々日本を悪く言って、国民に引っ込みがつかなくなった感じだ。見ようによっては可哀そうな人です。国民は未だいちゃもん付けているけれど、10億で彼女を救ってやったと言うべきかもしれない。キリがない。でも、日本は何処にこんなお金があるのだろうか?

午前中、今年は初詣に行けないので、今年一年の感謝と来年の健康と無事を祈りに深大寺に行ってきた。お寺は初詣の準備に職人さんが大わらわ。案外人出も多く蕎麦屋からは好い匂いが漂う。「蕎麦食べる?」「ええ・・!」今日の昼はいつもの中華屋と決めて出てきたので仕方ない。
お昼の鐘楼の鐘も除夜の鐘のように聞こえた事でした。

昨日の夕飯から
b0197486_22453159.jpg

ローストビーフ・・・山葵で・・
b0197486_2245569.jpg

烏賊マリネ
b0197486_22461416.jpg

大根とポーク煮物・・本当は大根はサラダにして肉ジャガの予定だったが面倒になって変更する
b0197486_22464841.jpg

南瓜サラダ
b0197486_22484478.jpg

牡蠣卵焼き・・スィートチリソースで・・本場の様にはゆかないが旨い

牡蠣卵以外は定番
こうして今年も終わる。

by higashinuma | 2015-12-29 10:49 | 所感 | Comments(2)

Commented by gachako1121 at 2016-01-01 01:38
新年あけましておめでとうさんです '◇'
ローストビーフ♡♡ てんこ盛りでええですねぇ
昨夜はねぇ
ざる蕎麦(超絶の蕎麦切毎年、頂く某氏手打ちの蕎麦切)
蕎麦湯も馥郁たる香りがあってとっても美味しい!
でねぇ
キンピラゴボウに里芋の煮っ転がし。
夜はいつも白米無しのヘルシー (^^ゞ
ほなぁ~ 今年も宜しゅうおたのもうします。
  

Commented by higashinuma at 2016-01-06 16:15
コメントありがとうございました。
「てんこ盛り」言うとええ感じやけど、あれは若様が盛り付けた・・そうは書けへんので(-_-;)
蕎麦良いですね。大好きです!深大寺蕎麦は名前だけであきまへん。
こちらこそ宜しくお願いします。