ブログトップ

つれづれ

玉葱の値段

28年2月2日 火曜日 曇り 18.3℃ エアコン入れてそろそろ一時間

昨日はMRIの頭部検査。予定より2時間も早く大病院へ。と言うのは遅い昼食の予定もあった。着いて「しまった!」診察券忘れた・・予約表はあるので、受付に言って仮の券を速攻で作ってくれた。この間、僅か2分位。いつも使っている確りした電磁印刷のカードです。是には感動でした。それにしても、持って行くカバンを替えるとうっかりしてこういうミスをする。
食事していて、ふっと顔を上げると見知った人も食事していた。何年振りかでお会いする。
それでも一時間近く早いが、受診科の受付に行って待っていたら、全然早いのに検査してくれた。これならもっと早く来れば良かった。MRIは二度目なので、以前の時を思い出していたが、やや緊張。
ガガガガガゴーンウンウンウンウゴトンジーガガガガ電磁波装置が頭を回転しているのだ。凄い音。
でも、静かな時にはクラッシック音楽が流れて、是だけでも癒される。是も凄いと思った。
約20分終了。検査結果は来週月曜日。保険で出来るけれど、この検査費用は数万?円するらしい。

帰りは電鉄系大手スーパーに行って「玉ねぎ」等を買った。
いつもの置き場に5個298円パックがあり、それを取った。しかし、暫く野菜売り場を見て、別の場所に同じ袋で5個198円があった。どこが違うか聞いてみようと思ったが、売り場に係りがいない。
198円のと取り替えてレジに行って聞いた。レジは全く処置無し。売り場の人を呼んでくれた。

何故、こうまでしてこだわるのか?
前に書いたが、挽肉の値引き品(大量に並べてあった)を買って、開けたら酸っぱい匂いがして捨てた経験から、安い事は良い事だにならないと思うからだ。
野菜売り場の係りは198円のも298円のも同じ商品だと言う。小さい声で「明日から特売なのでその前に売ろうと思った」との事。???「なんじゃそれ!」とは言わなかったが・・腑に落ちない。
信用して安い物を買う事にした。スーパーのからくりとは?
そして、この前買った挽肉の話もしたが、レジの人もこの人も「済みません」の一言も無かった。
あれを保健所に届けたらどうなるのだろう・・・・

この街にはあと二軒デパートと他社電鉄系スーパーがある。デパートの方も安いし、商品も豊富。じゃ何故ここで買うかと言うと、今、買い物は殆どクレジット。なので、カードポイントが付くのが馬鹿に出来ない。この辺りは電鉄の範囲が違うので、どうしてもここのスーパーに行くのだ。銀行のクレジットカードで最初に組み込まれている。電鉄も銀行も「縄張り?」があるのかも知れない。

我が家飯から
b0197486_7591745.jpg

鶏と蕪の蒸し物
・・・美味しくなかったので若が帰る前にカレーで煮てみたらヒットしたみたいです☻
・・・自分で食べてない(* ´艸`)
b0197486_817523.jpg

久しぶりのもやしナムル
b0197486_8175086.jpg

蕪の葉の柔らかい方はお浸し・・鰹節かけすぎ
b0197486_8185519.jpg

おろし納豆・・好物なんです。朝はパン食なので納豆は夜です。
b0197486_820869.jpg

若が「おせち」買ったから解凍してあるよと言う
「何で今?」「正月食べなかったから」「あれは正月の物」「旧正月じゃん」
冷蔵庫見たら冷凍室に沢山入っている・・・三の重まであるようだ。
久しぶりの純粋な?和食。美味しかった。
by higashinuma | 2016-02-02 07:46 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる