関心を寄せる

28年2月7日 日曜日 晴れ 17.4℃ エアコン無し
今朝は久しぶりに真っ白な富士山がくっきりと見えている。やはり気分が違う。

何に関心を寄せるかは凄く大事です。関心とは興味を持つ事。
簡単な話では街で美人に遭遇すれば、「おっ!」声は出しませんが目は集中する。けれど、人にはそれぞれ好みがあるので、総じて美人(ユニバースに出るような)では無かった場合は判断が分かれるのでそれほど関心しない人も居る。
それが、美人以外にも着るものであったり、食べるものであったり様々な対象がある。
さて、自分は何だろう?何に一番関心があるのだろう?

良く考えればそれによって他人からの評価も決まるような気がする。「造詣が深い」とも言うでしょう。先程の美人の話に戻り、時代に寄って評価が違って来た。画像で見ると平安時代は下膨れの輪郭、目は細く鼻がやや大きい、口はおちょぼ。中世でもそれほど変わらず、江戸から近世になると全く顔が変わります。そして現代は・・・
先日、原節子の特集を観た。皆が口をそろえて言う美人は美人なのでしょう。うりざね顔よりやや丸く目鼻、口が大きい。彼女の活躍した時代では異色だったのではないかと思う。この後に続く人には私は前田美波里かな・・を上げる。
最近、「朝いち」に山本富士子が出演していた。70歳過ぎて相変わらずの美貌。着物が好きらしいが、「和」を感じさせる美人。
どちらも顔から惹かれて、その人の人物像に、生きざまに関心を寄せる。
話変わって、清原等も多くの関心を集めていただろうに、結果としてその程度に終わってしまった。
ポテンシャルを維持したままと言うのは大変な事です。「その程度か」にならないよう努力ですね。

関心を寄せる。政治、経済、仕事、趣味、スポーツ何でもそうですが、それが高じて一流になる。やはり努力は欠かせない。

我が家飯
b0197486_8373980.jpg

マーボー豆腐・・・辛い!旨い!・・絹濃し豆腐の方が喉越しが良く好きです。
煮崩れしない工夫はしています。
b0197486_8401049.jpg

白菜蒸・・中身は塩さば・・これはチーズ焼き・・魚の臭みでかろうじて食べられました。
若はチーズ無し・・全くダメ・・・是は翌日へ
b0197486_8423637.jpg

ザーサイの葉の残りを炒めて・・旨いです

土曜日夜は一人飯
b0197486_8434284.jpg

昇龍の餡かけチャーハン・・ここの料理正直に見た目ほど美味しくないです・・じゃ、何故買うのか?・・デパ地下一巡して、買いたいものが無かった。
b0197486_8461919.jpg

昨日の鯖の白菜蒸を味噌汁にしてみました。酒をふって臭みを抜き味噌でカバー・・まぁまぁでした。塩鯖は焼くに限ります!

※忘れないうちに
昨日、いつものパン屋に買いに行った。狭い店内でショーケース前に一人立てば動きが取れない。そこで、30歳位の男がスマホでしゃべくり動かない。暫く待っていたが、買いたいパンに手が届かないので、ちょっと背を押した。スマホで「押されちゃったよ」等と話している。様子はどうも、パンの種類を言ってどれを買うか相談している様子。他にも買いに来た人がこいつがどかないので困っている。
・・・こういう人が多いですね。自分さえ良ければ良いと言う奴。
電車に乗る時、若づくりの小母さんがスマホ見ながら中々乗らない。
本当は店の人が気付いて言ってくれたら良いのに、それも多分店のためにならないと思っているみたい。結果的にこの男は千円分の買い物。私は五百円の買い物。言えない筈だ!

朝ドラであさが昔のよしみで借金をしに来た客を断る場面が潔い「帰っておくんなはれ!」客は悪態ついて帰った。今の時代こういう事は無いですね。
悪いは悪いとはっきり言ったら刺される・・・・

by higashinuma | 2016-02-07 08:31 | 所感 | Comments(0)