日本語

28年2月11日 木曜日 建国記念日で祭日 晴れ 19.9℃ エアコン無しでも暖かい。陽ざしが無いと一日エアコン入れる事も偶にはあるけれど、大凡9時頃から17時頃まではエアコン無しでも暖かい。陽ざしの恵みを感じています。今、富士山の左に沈んでいた太陽も大分右に移り、四月ごろになると部屋の中まで差し込む事は無い。
b0197486_1724559.jpg

富士山の陽ざしが右から

さて先日、いつもの薬局にマスクを買いに行った。この薬局は全国展開しているチェーン店で、いつも行く店舗はかなり広いが、集合店舗の入り口を挟んで分かれている。向かって右は薬とか化粧品がメインで左側は風呂、トイレ等の生活雑貨を中心に置いていると聞いたが、どちらも大差なく商品は置いている。
で、左側の店でマスクを探したが、いつも買っている商品が無いので、店員に聞いてみた。私も正確な商品名は知らないが、多種類の中、パッケージが独特なので「あの青箱に入っているマスクは無いですか?」と聞いた。
店員「そこにあるだけです」
私「じゃ、いつ頃入荷しますか?」
店員「扱って無いです」
私「前に買ったけど、取引止めたんですか?向こうの店にはある?」
店員「そこにあるだけです。隣は無いと思います」
埒が空かないので、隣に行ってみたらありました。
最近は中国人や韓国人を雇っている店もあるので、日本語が今一通じない時もあるのですが、せめて応えとして「今切らしています」と一言で済むのではないかと思う。でなければ「あの商品は扱わなくなりました」とでも言ってくれたらそれだけで理解出来るのに。
その後、靴下に貼るホカロンと貼るホカロンを買いに行った。今度は年配の爺。ホカロンは商品名ですね。他のメーカーの物を出してきた。
それで「ここにあるだけです」と言う。
同じく、隣の店に行った。「貼るホカロンありますか?」店頭にはあと二箱だがあった。
同じ店ながら、右の店と左の店の接客態度がまるで違う。
それから右の店で用が足りるので左の店には行かなくなった。

食べ過ぎ飲みすぎ、胃が不調の時は液体胃腸薬が速攻で効く。
マツキヨで店員に「液体の胃腸薬ありますか?」と聞いたら、二三質問があって、奥から出してきた。二種類持ってきたので、二種類とも買った。大概、冷蔵のショウケースがあって、何種類か並んで売っているが、ここでは奥の冷蔵庫から出してきたようでした。他のマツキヨでも店員の応対は良かった。

何でもそうですけど、店員はその店の顔。感じよければ多少難があったとしても買いに行く。この前は凄く素晴らしい笑顔で応対してくれた店があった。この子は絶対アルバイト店員の筈。やはり、店の教育に尽きると思った事でした。

我が家飯から
b0197486_16493325.jpg

木耳卵炒めに法蓮草をプラス・・旨!
b0197486_16504258.jpg

蕪の甘酢・・失敗??・・蕪を茹ですぎ
b0197486_1651491.jpg

白菜ミルフィユ・・若は是があればご機嫌・・・簡単で良いのだけれど
b0197486_16525644.jpg

筑前煮・・弁当用に買って忘れていた。がめ煮とも言い博多の郷土料理・・筑前博多と言うからね。
でも博多では「がめ煮」と言うらしい。

急に懐かしい味が思い出された。
熊本の「すいとん」はなんて言ったかなぁ・・小田急線が高架線になる前に駅に在った店が懐かしい。「ひっつめ」や「ほうとう」「おっきりこみ」等も似たような小麦粉の料理です。

by higashinuma | 2016-02-11 16:46 | 所感 | Comments(4)

Commented by joshua0722 at 2016-02-12 06:05
「だごじる」でしょうか?だご汁は、熊本かな?
Commented by higashinuma at 2016-02-12 07:22
コメントありがとうございました。
そうそう「だごじる」!宮崎だったかも。
おかみさんがいつも和服で店に出ていて、それもあって印象に残る。何十年前の話です。
Commented by joshua0722 at 2016-02-12 13:54
熊本の郷土料理として有名?ですが、九州一円にあるのかも?宮崎にもありますし、私の田舎である長崎にもありました。
Commented by higashinuma at 2016-02-13 10:48
「だごじる」美味しいですね。「すいとん」と同じですよね。私の田舎では食べたことが無いんですよ。小麦では「ほうとう(山梨)」「味噌煮込みうどん(名古屋)」も好きです。田舎にも美味しいうどんがありますが、さらさらしていて、もっちり感が無いです。