来客

28年2月14日 日曜日 雨ですが空が明るくなってきました 20.3℃ エアコン無し

家の中では気が付かなかったが、昨日も外に出て思わず「暖っかい!」
今日も横殴りの凄い雨でしたが、「温かい」
未だ二月半ば。これで暖かくなるとは思わない。

昨日の客は5年前位に交換留学生として一年間日本へ留学していた中国人で、若の生徒。結婚して夫婦で観光来日し我が家に寄った事でした。
私が留学生に初めて茶道体験教室をした時の学生らしい。と言うのは、この後茶道教室に来ていた学生と違う学生だからだ。この時は男子学生がアルバイトもせずに一年間通ってくれた。女子も二人いたが途中でアルバイトが忙しくて止めた。
若の生徒ですが、こうして訪ねて来てくれる事は嬉しい事です。
外国人旅行客が連日ワンサカ日本へ来てくれているようですが、ついに我が家もこの波に乗ったと言う感じです。

で、若は3時に駅で待ち合わせて、深大寺に連れて行ったようです。深大寺も連日、主に東南アジアからの観光客で賑わっています。都内に居て山中にあるお寺は日本情緒が彼らに受けるのでしょう。

夕飯は何にしようか?せっかく日本へ来るのだから「「刺身」が良いんじゃないかな?」若の意見。
こんな感じになりました。
先ず、ポトフを煮る・・・昨日のソーセージが美味しくて、未だ残りがあった。
b0197486_9444562.jpg

上のスプーン皿にはハンバーグのソース
そしてハンバーグを作る
b0197486_946811.jpg

大きさバラバラで二個ずつ二皿。こちらは小さいサイズ
一人ずつに皿に盛るとテーブルがいっぱいになるので、こんな感じに出した。本当はこの皿に付け合わせのサラダを盛る予定でしたが・・・・
そしてハンバーグを焼きながら
b0197486_9485837.jpg

マグロ刺身のアボガドソース・・・是は大うけでした。
お世辞半分にして・・日本へ来て一番美味しい食べ物評価・・この皿全部平らげて、あと一パックのマグロを追加で盛りました。
この夫妻は天津から来ているので、その地も海の魚が豊富に食べられている。刺身も寿司も食べているとの事でした。帰ってから作りたいとの事で、アボガドソースの作り方を教えた事でした。
ハンバーグに付け合わせ予定でしたマカロニサラダ
b0197486_9541992.jpg


綺麗に空になった皿を見て満足!
因みに飲み物は自家製「梅酒」美味しいとのお代わり。焼酎とブラディーと両方・・・漬けた梅を食べさせたら、焼酎をたっぷり吸いこんだ梅でびっくりした顔。でも、お代わりを戴いて、帰りにタッパーに持たせた事でした。

彼らの旅は未だ続くらしい。

by higashinuma | 2016-02-14 09:37 | 所感 | Comments(0)