ご招待

28年2月19日 金曜日  20.8℃ 南の空は恐ろしいほどの真っ黒な雲ですがここは晴れ

ご招待の意味はどのように考えますか?結婚式をはじめ色々なご招待があります。茶会もその一つ。
そして、参加するのに、其々に見合ったお祝いの金封や花、お菓子などを用意しますが、では、ご招待を戴いて行かれなかったらどうしましょう?
やはり、其々の状況に合わせて、参加できないお詫び状等を出すのは当然として、場合によっては少しだけお祝いを包んだりするのが、一般的ではないだろうか。
と、思っていたんです・・・ある茶会で招待を戴いて、行かれなかったので、券を買って参加する人に招待券と僅かばかりお包みして持って行って貰いました・・・ところが・・・受付の係りから、招待券が無いので、お祝いで戴いた金額が、会費に足りないので不足分支払って下さいと丁寧な手紙を戴いた・・・なんじゃ是は!
で、持たせた人に聞いたら受付の人から、招待券で席を回ったらと半ば押し付けられて、招待券で席に入ったと言うのです。是も呆れたが!

もともと招待の意味にはお祝いの収入の意味があるとは知らなかった。
良く、結婚式の算段でもお祝いが是くらいと費用の計算をしている。それくらいの事は分かっているのですが、でもね、参加できないので、少額でもお祝いを上げたんです。それが、足りないからと要求するのは如何なものでしょう。

そういう雰囲気を持っている会の茶会なので、行っても全く面白くもなんともない。
一方、混んでいてもそれなりの工夫をして、行って良かったと言う茶会もある。いつも、勉強させて戴いている。茶会と言うと待つのが当たり前のように混雑するので、私は待っている間の事に気を遣っている。席に入ってしまえば、道具の説明などを聞いているうちに終わってしまうので、大寄せの茶会は余り好きではない。

気分を替えて
最近の我が家飯
b0197486_731925.jpg

鮭南蛮・・・飽きない・・付け合わせは玉葱しか無かった。
b0197486_7321587.jpg

定番の鶏大根ですが今回は味噌味の鶏大根です・・・是は定番入り・・旨い!
その筈です。レシピはコウケンテツ
b0197486_734228.jpg

大根と蜆を赤だしで・・建仁寺のドンガメジルを思い出した・・・泥亀汁です
・・・茄子を半分にして赤だしに入れた味噌汁・・池の亀に見立てたそうです

後一品写真アップ出来ない(´;ω;`)
b0197486_20565533.jpg

タコサラダ・・タコ飯が食べたいけれど・・・若様は?
サラダの野菜は水菜しか分からない・・・サラダセットになっているが見たことない野菜ばかり。
スーパーなどのカット野菜では無く、生産者直売で数種類の野菜が株で袋に入れて売ってます。
ソースは山葵、アボガドで作る。魚系のソースとして◎

by higashinuma | 2016-02-19 07:37 | 所感 | Comments(0)