寒い

28年2月27日 土曜日 晴れ 17.1℃ エアコンは入れてないが日差しがあって暖かい

あと3日で三月。日差しもかなり変わりました。そして夕日も5時を過ぎてから。もうこんな時間!と言う事に。でも、寒いですね。昨日は昼頃まで窓が曇っていました。それに風があるので余計に寒い。
寒いからと言って家の中で縮こまっている訳では無いが、パソコンのバージョンアップで従来のようにワードやエクセルが使えなくなって、書類の作り替えや保存データのやり直しを余儀なくされている。で、前のようにスラスラ文章が作れない。多分、グラフとかは訳なく出来るのでしょうが、ワードパッド等無料ソフトで表を入れた文章は私にはかなり難しくなった。だからと言って仕事で使う訳では無いので、ワード、エクセルを有料ダウンロードするのもどうかと思う。昨日は教室のスケジュール表を作っていた。是はラインで見られるので登録すれば共有化され、アクセスすれば生徒が見られるようになっている。ダダ漏れが怖いのでそうはしないでコピーを取った。名刺と宛名シール、自分の住所シールを作った。これはメーカーの無料ソフトで簡単に出来た。これらはバージョンアップに対応している。流石メーカー凄いなぁと思った。
そんな事で時間があっという間に過ぎてしまう。

アプリが増えてゲームのようなものが多くなったが、アプリの半分以上は使わない。
一億総スマホみたいな雰囲気でどこでもだれでもスマホを見ているが、どうしてそんなに見て居なければならないのか?横目で見ている範疇ではゲーム、ニュース、スカイプのような他人のブログを見ている等々。私からすれば今この状況で(例えば駅の階段歩きながら)見なければと言う内容は一つも無いように思う。公衆電話が減って、急ぎの電話やメールは止むを得ないが。
公衆電話が減ったのは困る。3.11の時、唯一繋がったのは公衆電話。
NTT等何を考えているのだろう?自企業がドコモで儲かれば良いとでも思っているのだろうか?

パソコンのバージョンアップはスマホと同じような使い方になった。
仕事で使っている人はどうしているのだろう?まぁそれぞれの仕事専用のソフトをダウンロードしているのでしょうか?今の状況でスラスラ出来る方法を詳しい人に教えて欲しいと思う。


我が家飯から
b0197486_1010987.jpg

ガレット・・ジャガイモ細かくし過ぎ・・それに量が多い
b0197486_10113096.jpg

鮭の南蛮と言うか黒酢餡・・定番ですが美味しい!
b0197486_10123348.jpg

鮭焼・・弁当用と思ったが・・・上の黒酢餡の方が味がしっかり付いて弁当向き
b0197486_10142218.jpg

セロリと生椎茸の炒め物・・美味しい!定番入り
b0197486_1016314.jpg

蛸と若芽の酢味噌・・普通に美味しい!若芽だけ残りました( ´艸`)

by higashinuma | 2016-02-27 10:09 | 所感 | Comments(0)