幕末から明治

28年3月3日 木曜日 晴れ 20.8℃ 起きてすぐにエアコンを入れるのが反射的に行われている。
どちらかと言うと起きた時は寒さを感じない。暫くして、一時間後位に寒いと思う事もある。・・スキーに行っている時でも宿によってはエアコンを入れていないので、みんな何で寒いのだろうと思う事暫し。こうしてエアコンの中だと眠気が取れずに頭がぼーとしている。夏ならば起きて直ぐ窓を開ける。寒いと怒られたりするが。

都立神代植物園は近い事もあって良く出かけます。今回は梅が見ごろと言う事で先週日曜日に出かけてきた。深大寺も含めて大勢が来られていた。
b0197486_7485578.jpg

紅梅白梅それに蝋梅と目を奪う。この隣は紅葉園で秋の紅葉が美しい。紅葉園の方は日本庭園の風情があるが、梅園は見本樹林のように林立するだけなのが残念。植物園だから仕方無いけど。そして、道路一本隔てて椿園になり、今はこちらも楽しめる。どちらかと言うと私はこちらに興味がある。
b0197486_7533078.jpg

この園内では目を引く紅梅
b0197486_7543694.jpg

白梅では無かった・・この色の梅が好きです。生家にあった梅はこの色で大輪の花を付けていた。そして実も大きく祖母が梅干を作っていた。その木は兄の代で建て替えの時に大工に譲ったらしい。

椿も福寿草も写真撮ったけれどぼけぼけ(´;ω;`)

話変わって大河ドラマ「篤姫」あたりから、幕末から明治にかけての女子の活躍ドラマが話題。
朝ドラ「あさが来た」も然りで、火曜日の稽古で茶杓ご銘が円能斎ご銘の○○でございます。と言われた生徒が居た。又妙斎(グレードアップしたのにIMEが消えて、手書き入力が出来なくなって漢字が違うのに・・マイクロソフトは日本語を敵とみなしている?)
「今の朝ドラの時代ですね」「見て無いんですよ」「いろいろ関連が面白いから見た方が良いですよ」
改めて11代玄々斎12代又妙斎13代円能斎の時代は裏千家も大変な時期を迎えています。朝ドラの加野屋も大名貸しの債権が無効になり「あさ」の奮闘で乗り切った姿が描かれている。裏千家は大名に指南していたことから収入が無くなる訳です。宮尾登美子著「松風の家」では裏千家の象徴でもある兜門も開かずの門になっていた事を書かれています。円能斎が新妻八重等の知遇を得て復旧復活するのです。表千家は「あさ」の実家の三井とかがバックアップしていた。玄々斎は伊勢松坂の豪商に指南しておられたようですが、その後の事は分かりません。松坂と言えば三井の本家がある処です。
大河ドラマ「八重の桜」では同志社を創設の新妻譲の愛妻、新妻八重が円能斎に茶道指南を受ける事が描かれていました。新妻八重は1845年の生まれ、朝ドラのモデル、広岡浅子は1849年生まれ、浅子の娘(ドラマでは千代本名は亀)は京都の女学校に行くのですが、新妻八重が教壇に立つ女紅場と思っていたら違うようです。
そして、「花燃ゆ」の主人公の吉田松陰の妹、杉文は1843年生まれ。同じ時代に生まれ激変の幕末、明治を生きていますが近い処に居ながら接点が余りないのはその時代の女性の立場と今みたいなネットで繋がると言うような事が無いからでしょうか。
「あさ」の嫁ぎ先、加島屋は吉田松陰の長州、毛利家をバックアップしていたようで「文」が近くに接していた毛利敬親から廃藩置県の時に特別に黄金の茶碗を下賜されていますので、関係は深いのです。それに、文は楫取に姓を変える群馬県は絹の一大産地で「あさ」の夫、進次郎は神戸でユニチカの元となる紡績会社の代表になるので、この辺りの関係も興味深い。
それから「花とアン」の主人公、村岡花子(1893年生)は「あさ」が晩年に御殿場の別荘で女子を集めて夏季講習会をしていた時に、これは多分クリスチャンの関係かな?出席していた。ここに出るようになって作家を目指したとある。ドラマの時にはこの話は無かったですね。ドラマに関係ないがここで、女性参政権を開いた市川房江(1893年生)も学んでいたとありました。

この時代の良妻賢母から抜け出した女性の活躍は凄い!他にはシーボルトの妻妾の娘、医術を学ぶ「お稲」今読んでいる小説に脇役で出てくる。
お茶を輸出して莫大な資産家、「大浦慶」坂本龍馬を長崎でバックアップをする。大河ドラマの名前忘れたが「坂本龍馬」に出ていました。
日本で初めての女性医師「荻野吟子」、実践女子学園の創設「下田歌子」、津田塾の「津田梅子」、新妻八重と共に日赤で活躍する「大山捨松」等々挙げたらキリがない。

時代に名を遺す彼女たちの他にもこの革変の時代を生き支えた女性、「唐人お吉」(小説で作られた内容が多いとか)等の悲話を掘り起こすのも面白いと思われる。

by higashinuma | 2016-03-03 08:18 | 所感 | Comments(5)

Commented by joshua0722 at 2016-03-04 18:07
IME、文字を入力できる状態にした時に、「あ」とか「A」とか出る部分があると思います。そこを右クリックすると、IMEのオプションが表示されます。
私も、新しいバージョンになって、苦労しています。
Commented by higashinuma at 2016-03-05 09:57
ありがとうございます。ヤッターの感じです。
ワードやエクセルの旧バージョン文字化け解消も教えて下さい。
新しいバージョンでの表を入れた文章作り方とか・・・
四苦八苦しています(-_-;)
Commented by joshua0722 at 2016-03-05 16:58
文字化け、これまでに経験ないので、よくわかりません。
ワードの場合、文章中に表を挿入するのは、今までと同じだと思うのですが・・・
表を作成したときに、表のプロパティで「文字列の折り返し」を「する」にすると良いと思います。
Commented by higashinuma at 2016-03-05 18:03
新バージョンにしたら旧の資料が全部使えなくなり、例えば住所録等が、文字化けして読めなくなりました。
新しいワードやエクセルは前のように使えなくなり、以前のそれらはマイクロソフトより購入対象のようです。
サポートが無くなると言う事で新バージョンにしたが、失敗かも・・・
Commented by joshua0722 at 2016-03-06 08:47
我家では、office365を購入しました。もしかしたら、他に良い方法があるのかもわかりませんが、仕方がないと諦めました。
サポートが終了するからと、慌てて新バージョンにしましたが、後悔しています。私の先生は、以前のまま使っているようです。その方が良かったのかも・・・