昨日得た物

28年3月5日 土曜日 曇り 18.5℃ エアコン無し

昨日は久しぶりに、と言う訳でもないが、自転車では3年目位?に府中の市場に出かけた。目的は林檎を買うため。
3年前に林檎を買って、帰りに土手道から落ちて、車と激突。救急で運ばれ額を何針も縫った。みんな何で?土手から落ちると不思議に思うようですが、「なるべくしてなった」としか言いようが無い。前を行く爺を追い抜く時に爺が寄って来て、ハンドルが絡みついて離れなかった。止まればよいのにその人はグングン漕いでいる。そして離れた瞬間に土手下に向かって行った。草地の坂になっていてブレーキ効かない(前籠のリンゴが重い)足は坂になっているので届かない。アッと思う瞬間に1m位下に自転車ごと落下。瞬間に小型ワゴン車が来て激突。落ちる時は青空が見えて車が見えて、「あぁ~もうだめだ!」でも、この道路は道幅が狭いが国道になっていて、大型車やダンプも通る。小型車で助かったのです。あれが、ダンプだったらと思うと・・・。額が切れて凄い出血。幸いは重なるもので、救急を呼んでもらったが中々来ないけれど、すぐ近くに小さな消防があり、多分そこの待機の人が応急処置をしてくれた。
それに、ここに観音様があって、救って下さったと今もお参りしている。引っ越したのがこの近く。何という巡り合わせなんだろう。

いつも行く市場は深大寺の近くで、府中の市場は規模が深大寺の3倍ぐらいある。
で、昨日得た物
b0197486_9354887.jpg

林檎の大きさが分からないのでティッシュを置いてみた。
深大寺の市場では売っているが高い。多分、街で買ったら一個250円位かな。これが7個で750円の定価。前は千円で消費税は無かったが、いざ、支払いの時に850円と言う。定価を確認したら消費税と言う。何で?値段が違うじゃん?とは言わなかった。八百屋系が何店舗かあって、競争しているむきがある。いつも、苦虫を潰したような不愛想な親父のところで買っていたので、まっ良いか。
他に色々欲しい物があったが、今日はこれだけ。青空の下の土手道は気持ちよい。
林檎の上の椿は一枝に花が三個も四個も咲いて凄く綺麗だった。一枝戴いて来た。咲き終わった花を二個ほど落とした。花の色が良い。最初花だけ見とれていたが、葉が以上に長く大きい。こんな種類は以前、雲南省昆明市の椿園(茶の原種は雲南省と言われている。椿も現地は茶花と言う)で見たような気がする。日本で見たのは初めて。名前はこれから調べる。・・山唐椿?

そして、帰り道
公演で綺麗な花が咲いている。どうみても桜のような気がする。昨日は桜の季節の陽気。近づいてみた。
b0197486_949558.jpg

今まで見た事が無い
b0197486_9494196.jpg

小彼岸桜の一種で「思川」の名がある。
小彼岸桜よりも花が大きい。名前も花もとても気に入った。10本位はあっただろうか。

「林檎どうしたの?」「府中の市場で買って来た」「自転車じゃ行くなと言ったでしょう!」
今少し、朝食は林檎の季節・・・

by higashinuma | 2016-03-05 09:54 | 所感 | Comments(0)