ブログトップ

つれづれ

28年3月19日 土曜日 21.6℃ エアコン入れて

桜が咲き出しそうで、東京では21日が開花予想日と公表された。桜と言うのは染井吉野の事。我が家の桜、小彼岸桜は先週、市場で少しばかり咲き始めた枝を買ってきたものです。翌日、一本が咲き、あれから一週間目今は全部の枝が満開になっている。動かさなければ散る事も無く、最初に開花した枝も未だ綺麗な姿を保つ。一見して造花のようです。
桜は野に在って4,5日くらいでハラハラ散るのが良い。一度に全部咲く訳では無いので、散る花を見乍ら枝に薬玉、花簪のように咲き誇るのが良いのだ。
日本人が桜を好むのはそういうところではないだろうかと思う。

この前、あるデパートの一階部分の通路天井が一面桜で飾られていた。是は造花ですが、何となく安っぽい。それをかろうじてカバーしているのは、それの根元部分を竹笊で覆っている事。
中国人の爆買い集団が通路を塞いでいたが、中国でもこんな安っぽいデコレーションはしないだろうと思った。

去年、近郊都市の私鉄駅構内広場に巨大な満開の桜の木を置いていた。勿論、造花ですが、これは素晴らしいと思った。良く見ないと造花なのか一本の本物の木か分からない。多分、造花。

あと、数日で開花。やはり日本には桜が合う。
数年前に京都の花見に感動した。有名どころ寺社の桜を楽しみ、疎水の舟で見る桜も良かった。また行きたいなぁと思う。

隅田川の桜は土手を歩いて長命寺の桜餅を買いに行った事があるが、長蛇の列で賑わっていた。
♪春の麗の隅田川・・・♪ 未だこの歌のような風情では見たことが無い。桜の下で野点等の雰囲気は無い。
今年こそはと思うけれどかの国の爆買ならぬ爆桜見物が予定されているようだ。輪をかけて人混みの予想。しかも、何と言っても騒がしい国から・・・近くの桜並木で楽しむのが良さそうです。

我が家の晩飯から
b0197486_9483587.jpg

白菜のミルフィーユ・・これから火をいれます。
b0197486_949485.jpg

タイ風卵カレー・・激旨!・・癖になります。
b0197486_9521918.jpg

トマトサラダ
by higashinuma | 2016-03-19 09:53 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる