ブログトップ

つれづれ

桜探し

28年3月22日 火曜日 曇り 20.0℃ エアコン無し この気温でも寒い感じがする

昨日は月曜日の休日で3日連休でしたが、中日の日曜日は研究会で早朝より出かけた事もあり、昨日が日曜日の感じでした。
午後から近所の桜探しに出かけた。深大寺近くまで歩いたのは久しぶり。近くまでと言うのは、いつもは近道で行っているが、遠回りと言うか幹線道路を歩いたので、歩く距離とすれば、既に深大寺に着いていたと思う。この幹線道路でも、もう少し歩けば深大寺に着く。
本当のことを言うと、この前、この道を通った時にスーパーマーケットらしき巨大な建物を見つけて、看板に製菓、酒などの文字を見つけたので、そこに行ったのだ。
そこは問屋で大きな倉庫状。ずらりと棚に商品が並んでいる。安い!
市場は昔は商売の人しか売らなかったが、今は小売りもありで、スーパーと変わりなくなってきた。ここも売ってくれるか聞いてみたら、お祭りなどのイベントで箱買いする場合を除き小売りはしないとの事でした。残念でしたが、気になっていた事が解決した??なんて単純な!でも、そういう事ってあるでしょう?

出がけに東京の開花宣言を聞いたので、この辺りはどうかと探しながら歩いた。
多分、種類の違う木と思うが満開の桜もある。染井吉野と思われる木も開花宣言基準より多く咲いて居たり、未だ「ちょっと頑張って」と言う木もあった。
ただ、この道には桜は少ない。もう一方の日活のある桜堤通りには行っていないので、こうして探して歩くのも満開の道とは違ってまた楽しいに違いない。
今日は暖かい予報なので、ぐっと開花がすすむに違いない。

我が家飯から
b0197486_840965.jpg

シュウマイに見えますが餃子です。と言うか名前はともかく・・旨いです!
「あさいち」を見ていて参考にしたのですが、恐るべき「あさいち」です。
パーティでも弁当でも活躍できるし、旨いが一番。
海老の下には鶏ミンチ。そして裏返すと餃子に見えます・・・定番入り
b0197486_8432041.jpg

プルコギ風・・・定番
いつもの作り方と変えてみました。ここはコウケンテツ風にやってみたら流石料理人!
彼のキャラが好きで、この作り方は本をみましたが、出演している番組は譲らない( ´艸`)
by higashinuma | 2016-03-22 08:30 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる