人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

怪しい奴

28年5月7日 土曜日 晴れ 23.9℃ 昨日は寒かったが今朝から気温が上がっているようです。

木曜日金曜日と客人と一緒に日光を観光。意外に人出は少ないかと思った。木曜日はこどもの日で祭日ですが、金曜日は仕事の人も多いのだろう。宿で他の客の話を盗み聞きしていたら、前に来た時はお風呂に洗い場が無い位混んでいたと言っていた。前とはいつ頃かは聞いていない。大きなホテルで、大浴場もほどほどの広さなのです。尤も、この地は今の季節見どころが無い。新緑と山躑躅位です。それなりに楽しめましたが。

今日の話は「怪しい奴」
教室の近くのコンビニ店員は多分オーナー(奥さんか?)。目つきが鋭く会計の時に持っている手提げの紙袋の中身を凝視する。教室に行く前に寄るので、時に寄って両手に紙袋を提げていたりします。或る時、余りに気に障ったので「何か盗ったとでも?」とその紙袋を目の前に置いた事でした。相手は何も言わなかった。
大体、客に対して不躾です。
コンビニだとスィーカーで支払う事が多いですが、カードは自動入金、VISAカードも一緒なので、万一の事を考えて、紐付きカードケースに入れてバッグに結んでいる。そのため、コンビニに因ってカードを置けばよいだけの店では問題ないですが、画面タッチもする店があったりすると、両手が塞がって、タッチ出来ない事がある。レジの若い店員さんに「ここ押さえて」とカードを押さえて貰ったりするが、中には意味が分からない人も10人に一人位居る。

日光ではフリーで行ったので、時間的な計画がまるでなされてなかった。バスの待ち時間一時間とか・・・私はこういうのが凄く苦手。概略の計画を立てて何処を見たいとか調べて出かけますが、今回は「ゆきあたりばったり」たらたら時間を潰すので、それも凄く疲れる。
それで、お土産店の見学が多いが、やたらと商品に触りたがる。若には買う気が無い物に触るなと常々注意しているけれど、何でも手に取りたがる。自分にその気が無くとも、店の人は疑って見ているので、嫌なのです。それは、店にとっては当然の事。

店だけでなく、警備員などでも時々凄く嫌な雰囲気に捉われる事がある。相手は仕事だから仕方ない事もあるが、時に威圧的だったりする。

多分、私の範疇では、そういう嫌な感じの人は訓練が出来ていない人ではないかと思う。
例えば、大寄せの茶会で、茶碗がだぶついたりして危ないと思う事もあるが、席主も正客もそれとなく見ていて、危ないと思った時には声をかけたりしている。決して凝視はしていないと思う。

怪しい奴に見られないためにはやはり用が無いのにぶらつかない、買う気が無いのに触らない等々自覚する事では無いかと思う。
初めに書いたそのコンビニには二度と行かない事にしている。教室で飲みたい珈琲等は別の店で買っている。

日光は多分7、8年ぶりかな?ちっとも変っていない。
ただ、陽明門等は工事中で他にも所々修復中です。
怪しい奴_b0197486_1041388.jpg

新宿から日光直通の特急。今回は臨時電車みたいです。是は楽チン!
日光駅で二日間有効のバス乗車券を買う。
西参道の方で下車したので、先ずは大猷院廟へ・・こちらは三代将軍家光公の廟です。
重要文化財、国宝が建ち並ぶ・・東照宮よりこちらが好きかも。
怪しい奴_b0197486_10443420.jpg

法華堂から大猷院廟へ
怪しい奴_b0197486_10451214.jpg

仁王門
怪しい奴_b0197486_10455445.jpg

手洗屋
怪しい奴_b0197486_10463379.jpg

二天門は修復中 扁額は後水尾上皇の宸筆・・家光の妹を皇后にされていますので、その関係でしょうか?
怪しい奴_b0197486_10491773.jpg

唐門
怪しい奴_b0197486_10495922.jpg

皇嘉門
怪しい奴_b0197486_10503898.jpg

大名に寄進された灯篭

つづく
by higashinuma | 2016-05-07 10:29 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma