ブログトップ

つれづれ

薔薇色 2

28年5月20日 金曜日 曇り 24.8℃ 富士山は薄~く見えている。

今日は川崎市の薔薇園に行った。向ヶ丘遊園が2002年に廃園した後に川崎市で遊園内にあった「ばら苑」を生田緑地の一部として管理を継承し、ボランティアが花の手入れをして春秋に公開しているもの。結構前に一度行ったきりでした。カンカン照りなら止めたが、旨い具合の曇り空、しかも涼しい。
今の場所からは電車乗り継ぎになるし、他に用があったので、フットワークが良い自転車で行った。
先ず、今日の薔薇色はこんな感じ
b0197486_179993.jpg

でも、やっぱり違うなぁ・・・初々しさはあるが・・・・・・
b0197486_1713192.jpg

b0197486_17243673.jpg

名前は「ハッピー」この方が安らぎがある。大戦後に造られたのでその名前になったとある。
この方が薔薇色と応えられるかも。

神代植物公園の薔薇園と比較もどうかと思うけれど、品種が多いような気がします。
b0197486_1718134.jpg

広さとしてもそう変わらないか?
b0197486_17185368.jpg

向ヶ丘遊園の駅からここに来る道は遊歩道になっていて、薔薇や色々な花が見事です。
お勧め・・・会場入り口から小高い山を登るので、昇るのが辛い人はここの遊歩道見るだけでも良いかも。写真無し

b0197486_17265491.jpg

b0197486_1727135.jpg

b0197486_17273610.jpg

是は花屋さんの切花でした。
b0197486_17281339.jpg

b0197486_1728354.jpg

b0197486_17285852.jpg

b0197486_17292837.jpg

我が家に在ったイギリスの薔薇・・
b0197486_17354887.jpg

b0197486_17361159.jpg

b0197486_17363286.jpg

b0197486_17365099.jpg

最後は麝香の香り
今日の薔薇色はピンク系統でした。
by higashinuma | 2016-05-20 16:55 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる