薔薇色 3

28年5月21日 土曜日 晴れ 24.8℃ 富士山は見えない

薔薇色って有るんですね。この薔薇色の文字に近い色の様です。誰が決めた色かは分かりませんが、西欧で薔薇はローズと言われて、ピンクと言うような発想からかと思えます。
着物の色見本にも薔薇色があります。手元に日本の色辞典が無いので、今は分からないが、ピンク色に紫が入ったような色です。

日本にも原種とされる自生種があり、古来イバラ、ウバラ等と呼ばれていたようです。今頃の季節、主に水辺に白い野イバラが咲いているのを見かけ、安らぎを覚えるのはそのためかも知れません。ハマナスも薔薇の原種と見られているようです。ハマナスの色は薔薇色に見えない事も無いです。因みに茨城県も野イバラが語源の様です。
b0197486_103429.jpg

   ネットで戴いたハマナスの花
前に住んでいた街には、駅近くの大きな交差点に大きな塊で野薔薇が咲いていましたが、今はもうない。また、農家の畑の垣根にハマナスも咲いていた。ハマナスは今はどうなったか分からないが、ここにはコウシン薔薇が咲くので茶花に戴いたりする。

万葉集にも詠まれた薔薇(ウバラ)ですが、薔薇と書いて「ショウビ」とか「ソウビ」と読ませて短歌を詠む事もある。玫瑰(まいかい)は中国では(メイグイ)と読み薔薇を指しますが、玫瑰紫とか玫瑰紅と書いて薔薇色を指していると聞きました。

薔薇色と言うと抽象表現と思っていたが、しっかり色が定められている事が意外だった。
薔薇色に近い薔薇
b0197486_952548.jpg

黄色も捨てがたい
b0197486_9525819.jpg

b0197486_9532415.jpg

b0197486_954018.jpg

b0197486_9552420.jpg

b0197486_9555384.jpg

カルメンがホセに投げた薔薇のようなイメージは黒薔薇・・
・・こんな薔薇を投げられたらメロメロ( ´艸`)
b0197486_9573620.jpg

b0197486_958498.jpg


ベルサイユの薔薇と言ったらどれを選びますか?

by higashinuma | 2016-05-21 09:03 | 所感 | Comments(0)