妊婦?

28年5月30日 月曜日 雨 25.3℃ 少し蒸し暑い 

昨日は茶会があって出かけた。いつもは朝早く出かけるのですが、早昼の点心戴いて、濃茶、薄茶席に入る予定でゆっくり目に出かける。
電車は日曜日とあってやや混雑していた。が、思いやりゾーンに空席があって、迷わず座った。いつもの癖で、電車は「ゆりかご」いつの間にかうとうとしていた。そして気が付いた駅で妊婦?が乗ってきた。しかし、多分10代のこの妊婦?のスタイルが凄い!舞台メイク?下はのショートパンツ?(ホットパンツ?)メンズではボクサーパンツと言うが。上はTシャツ。この子やや太めで、もろだしの足も腕回りも顔も丸々です。なので、腹は出ているが太った人なのか、妊婦なのか分からない。多分、この位の腹の出具合だと御子守帯(腹帯)を締めるのだろうと思うが、それらしき感じも無い。(Tシャツもぴったり付いているので)所謂、上下ピッチピチ!
思いやりゾーンは他の席より冷房が効きすぎて寒いのですが、このスタイルではお腹の子に障るのだろうと思うし、私の今まで見てきた中にこんなスタイルの人は居なかった。

暫くして、反対側の席が空いて、その子が座った。隣にはこの子の彼氏らしき人が座り話している。良くは聞き取れないが立って居るのが辛かったような会話が聞き取れる。彼氏もヤンキーな感じです。でも、この人の前に乳母車から降りて立って居る小さな子が来たら席を立って居る。けれどその子を連れた親子は座らないので空席になっていた。

案外、妊婦には席を譲る人が多いので、誰も譲らなかったと言う事は誰もが妊婦と認めていないと言う事なのでしょう。でも、間違いなく妊婦だと思う。あの、スタイルではね・・その子の親は何も教えないのだろうか?
以前、中国人の若い夫婦が我が家に来て一緒にご飯を食べた。デザートにアイスクリームを出したらお腹の子に障るから冷たい物食べて良いだろうかと言う。少しなら大丈夫でしょうと言って、一口二口、口にしてご主人に渡していた。普通はこういう風に気を付けるのでしょう。

こういう子が親になって子供はどんなだろう?そしてどんな世の中になるのだろう?

気分転換の新発見!
金糸梅と未央柳が咲き出しています。
先週茶花の金糸梅が咲き、その後の状況ですが・・・・
雄蕊が部分的に落ちるのですね!
b0197486_9325364.jpg

これは何回目かに落ちた雄蕊・・最初何か分からなかった
b0197486_9334650.jpg

花を観ると部分的に落ちた跡が見られる・・雄蕊は5弁に沿って分かれているらしい。
一度に落ちたのではなく、日を置いて落ちる。
このように落ちる事で、どういう効果があるのだろうか?
花びらは桜のように先端に切り込みがありますが、単に金糸梅と言っても種類が多く、こちらは公園などで良く見られる花です。

by higashinuma | 2016-05-30 09:00 | 所感 | Comments(0)