ブログトップ

つれづれ

庶民は置き去り?

28年6月2日 木曜日 晴れ 24.2℃ 気持ちの良い朝です

昨夜も風が気持ちよく街が綺麗に見えていた。
今朝は久しぶりに富士山を見た気がする。
b0197486_8293553.jpg

随分と雪が消えています。何となく姿が変わったような気がするが・・頂上があんなに平だった?
※5月18日にアップした富士山より少し雪が消えた感じです。
この数日、天気が良い日は河川敷に来て、近くの高校生がマスゲーム?の練習をしています。7時半頃起きた時から元気な声が聞こえている。そして授業に戻るのでしょう。今は誰も居ない。
b0197486_8343573.jpg

顏の見えないのを選んでアップしたが、真ん中の子イケメンです。
そして今朝は姫沙羅が咲いた。
b0197486_837348.jpg

先日の稽古で使えなかったのは、花が葉の裏に咲いて、葉表は蕾だけだった。その蕾が咲いた。
本当は葉が多くて、茶花で姿能く見せるのは難しい。
おまけの我が家の今日の花
b0197486_840149.jpg


総理は消費税の値上げ延期を明確に延期しました。
野党や巷の声を聴いていると、値上げして欲しいんですか?と訝しく思う。野党も値上げをあんなに反対していて、公約違反だから解散とか言っている。
早い話が政権奪回をしたいだけとしか聞こえない。
総理は総理でG7でのリーマンショックの話は世界の恥さらし状態。自分を守るため(公約違反)の方便としか思えない。
一体、我々の生活をどうしてくれるんだ!
「日本死ね!」発言から待機児童の問題が巷を騒がせているが、医療や年金問題の社会保障も解決していない。
共産党の試算では消費税を上げなくとも解決できるとしているんですが、誰も耳を貸そうとしない。
政権を取られるのが困るのだろう?
年金積立金の不明になった分の究明は?厚労省の退役悪人たちはどうしているのだろう?忘れ去られている。
結果的には我々の選挙で彼らを選出しているのだからが落ち!
しかし、都知事のように議員になると金銭感覚がマヒしてしまう様だ。最初から庶民とは金銭感覚が違う代表の副総理のような人も居る。

世界には貧民街と言われる街が各所に在り、ブラジルではオリンピックを決定して、その街を排除する計画があったそうですが、赤字国家予算の隠ぺいで、それもままならず、治安が最悪の状態と聞きます。以前にもそういう事があって、30年前?サンパウロに行った時、国立サッカー場が予算不足のため、工事途中で数年間放置されているのを見てきましたし、兄が世話になったと紹介されたスーパーマーケットの日本人社長が、私の帰国した日に強盗に遭って銃殺されたと手紙が届いた事でした。兄も街に出る時は黒人の警察官をガードマンにしていると、その黒人と一緒に空港に迎えに来ました。

マニラでは私が強盗に遭いました。その時は上手く逃げて被害は無かったけれど、怖い思いをしたことでした。マニラには世界でも有名な貧民街があり、生活のために健康な臓器を売ったりしているとも聞きました。タイでは子供が臓器提供で売られているとも(実話小説)

日本は世界でも有数の治安が良い国と言われます。貧民街が治安の良し悪しにつながると言う事は分かりませんが、下層階級乍ら私も何とか今のところは生活が成り立っています。

日本の貧富の差はどれくらいのものかは分からないが、ある時、茶会の話が出て「この頃は大西の釜も持って無いで茶席を持ちますからねぇ。未だ使ってない釜が何個かあるのよ」と話した先生が居た。何でも不動産を扱っている会社の奥方と耳にしている。
年金がどうのこうのとは縁のない人達。この人たちと同じ消費税10%でも生活格差は大きいのです。

庶民の食事・・
b0197486_9311094.jpg

出かけた帰りに作るのが面倒でデパ地下で買ったハンバーグ
・・・家で作ればよかった(´;ω;`)
b0197486_9323895.jpg

若の作ったサラダ・・美味しかった
b0197486_9363883.jpg

白菜とハムの炒め物
b0197486_9371975.jpg

卵トマトスープ・・胡麻油を垂らしています。
by higashinuma | 2016-06-02 09:39 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる