ろくでなし!

28年6月4日 土曜日 薄曇りの晴れ 24.8℃ 富士山は目を凝らさないと見えない

タイトルの「ろくでなし」はNHK朝ドラ「とと姉ちゃん」の東堂先生が森田屋に招待されて、質問されて解説する言葉で、久しぶりにこの言葉を聞いた。
東堂先生の解説が聞き取れなかったので調べてみた。
「ろくでなし」の「ろく」は陸と書く事は画像が出たので解った。陸は呉音でろくと発音する。意味は平坦な大地、気分がくつろいでいる事。きちんとしている事。
なので、否定にすると役に立たないとかの意味になります。

昔、越路吹雪のシャンソンで好きな曲の一つだった。

♪古いこの酒場でたくさん飲んだから・・・・平日だけど晴れ着を着たのよ、人形を抱いて日暮れに帰ったわ・・・・・ろくでなし、ろくでなし「アーウィ!」なんて酷い言い方!♪

アダモの作で直訳は「不良少年」を岩谷時子が「ろくでなし」に訳したとされる。
でも、この歌は越路吹雪に合わせた女性の内容になっている。ちょっと「あばずれ」かな。
「ろくでなし」の意味とは少し違うけれど。

本当に使っているのは聞いた事が無い。

昨日は梅酒を4瓶漬けた。リカー1本とブラディー3本。
梅の蔕取り結構面倒。熱湯殺菌で瓶1本底が抜けた。「ガラスに熱湯掛けるか!」と怒られたが・・・底にマットを敷いて無かったのが原因です。
「ものを知らない」と「ろくでなし」はイコールになるだろうか?

朝、ずっとマスゲーム?練習していた高校生。昨日が披露の日だったようです。昨日はそろいのTシャツでした。
b0197486_9573597.jpg

b0197486_9581636.jpg

b0197486_9584478.jpg


本番演技を観たかった!
写真すみません。若いエネルギーを撮りたかった。支障がありましたら速攻削除します。

by higashinuma | 2016-06-04 09:12 | 所感 | Comments(0)