人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

倫理

28年6月16日 木曜日 曇り予報で空が明るいので、タオルを洗濯し、干そうと思ったら雨が降っている。風があって、いつもなら吹き込まないベランダの内側まで濡れている。止む無く部屋干し。予報では夕方から夜が雨だったブツブツ 25.3℃ 風が冷たい。そんなにじっとりしていないので、気分は悪くない。

イチローやりましたね!日米通算4257安打。日本初、米国では29人達成の米国3000安打迄21本も近い。彼ならやり遂げるでしょう。何かと暗いニュースばかりなのにこういうニュースは光です。

舛添都知事の辞任で選挙に50億円。退職金も出ると言う。みんな税金なのになぁ(溜息)
昨日、ある番組を観ていて、日本人の倫理感は失った事を訴えていたし、私もそう思う。
大体が道徳と言う言葉は死語になっている。

飛ぶ鳥落とす勢いのヒットメーカーのA氏のインタビューもあったが、儲かれば何でもよいと言う感じです。当初、舛添氏も言っていたが、それが何か問題があるんですか?の状態です。
昔、「心が痛む」と言う言葉もありました。刑罰で問題なくとも、人間としてどうなんですか?の部分ですね。でも、会社なんかに長く居ると正当ばかりでは通用しないんですね。その中にいると感覚がマヒしてしまう。例えば、昔から詐欺師と言う者は居たが、年寄りを騙すようなオレオレ詐欺なんて無かったと思う。
最近は産地をごまかして放射能の高い山菜を売った人もいましたね。
自分がその時良ければ何でも良い。親が子供に教えられないこの時代は、教育で道徳の時間は大事だと思います。
核家族化の弊害が出ていると思う。
私は悪い事(倫理的に)をすれば倍返しで身に降りかかるが、良い事をすればそれなりにお返しがあると言っています。この世を生き抜くのに甘いかも知れませんが、ここまで生きた、大なり小なり体得した結論です。

話変わり、最近アジアンティストの食事が流行っているようです。
タイのカオマンガイやガパオライス、シンガポールライス(ニョニャ)、ロコモコ(これはハワイですが)、インドネシアのナシゴレン等々
スーパーに行けば、レッドカレーやタイカレーの素はありましたが、今はガパオライスの素、カオマンガイの素みたいなインスタント調味料が売られています。
※日本の有名調味料会社製よりタイで買ったこれらの方が絶対に美味しいです。

昨日の夕食は自宅で調理した二度目のカオマンガイ
倫理_b0197486_10271299.jpg

写真が今一ですが、卵とジャガイモは炊飯の時に一緒に釜に入れて出来る。
パクチーも久しぶりで満足でした。
今日はパクチーのサラダの予定。新玉葱と併せて血液サラサラ( ´艸`)セロリと胡瓜も入れます。

ベトナムのパインセオは最近流行りの食事系クレープかも・・あの粉は何処に仕舞った??
by higashinuma | 2016-06-16 10:13 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma