ブログトップ

つれづれ

28年6月17日 金曜日 晴れ 25.8℃ 富士山の方面は雲で覆われ大山も見えない

久しぶりの朝の太陽は気持ちが良い。雨の後でこの気温でも蒸し暑いが、大気は澄んでいて景色が綺麗です。暑くなる予報。外出予定で出かけるのに自転車にするかバスにするか決めかねている。自転車は早くて小回りが利くが暑そうです。

虹って七色と言いますが、今朝、魚たちが泳ぐ水槽に太陽が当たって虹を作っていたので数えてみたが・・基本的には三原色の赤、黄、青の其々に隣り合う混合色。なので並べると赤、橙、黄、緑、青、紫なんですね。それって六色でしょう?
子供の頃に虹を書いて七色塗っていた?
虹で検索した記事がこのように・・
ニュートンが発表するまで、虹は「3色」または「5色」と考えられていました。
3色:■青、■緑、■赤
5色:■むらさき、■青、■緑、■黄、■赤
ニュートンは、5色のむらさきと青の間、黄と赤の間に、それぞれの中間色の「あい色」と「だいだい色」をいれて、虹は7色だと考えました。
是は音符のドから始まってシまでの音に組み込んだ発想のようです。

万有引力のニュートン(1643年~1726年)ですが、約300年前に虹を定義付けて居たとは知らなかった。
と言う事で虹は七色。赤、橙、黄、緑、青、藍、紫と言う事らしい。未だ納得はしていないが
♪七色の虹が消えてしまったの。シャボン玉のようなアタシの涙・・♪
虹ってとやかく幸せの象徴のようです。雨上がりの空でも、壁に反射した虹でも。

我が家飯から
b0197486_14383319.jpg

予告通り、パクチー、新玉葱、胡瓜、セロリそしてトマトのサラダ
トマト以外は薄切りにして、玉ねぎは水に晒し、全部混ぜた後、塩をして洗い、塩と黒胡椒とオリーヴオイルを回して混ぜ盛り付け。癖になるかも
b0197486_14414484.jpg

スープはパクチーの茎、セロリの葉をきざみ、スープで煮てトマトと卵を入れた。
b0197486_1443396.jpg

ポークカレー・・・カレールーはやはり、メーカーの違う二種類を入れた方が美味しいと思う。
by higashinuma | 2016-06-17 08:00 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる