ブログトップ

つれづれ

焦った!

28年6月20日 月曜日 曇り 27.8℃ 蒸し暑い 降る予報が変わったようで有難い

朝、昨日書きかけのブログと今日のブログ書こうとしたら、いきなりログイン画面でパスワードとID入力要請画面。その前に、撮った写真がSDに保存されていないで、内臓メモリーに入っていた。何故そうなるかは不明。8GDの容量なので全然余裕のメモリーカードなのにどうしてだろう?それをカメラからパソコンに取り入れた。そして愈々ブログ・・・さて、IDは?パスワードは?要求されたのは何年振り?かな・・・
銀行関係、航空会社やJRを初めとして沢山のIDとパスワード。今は何でも必要で全部スラスラ出て来る人を尊敬する。で、覚えきれないので、アンチョコ作って誰でも見られない処に保管している。
で、それを引っ張り出したけど、エキサイトのは書いて無い(´;ω;`)
郵便番号も要求されて今の住所のを入れるとエラーになるし、前の住所のを入れてもエラーになっていた。何で?

最悪、新規でもいいやと思って、思いつく番号、記号を入れた。
何度かやっているうちに突然ヒット!
でも、是って本当にセキュリティーになっているのだろうか?
最近では大手旅行会社の個人情報がハッキングされたニュースがありましたが、あの情報登録でID・パスワードはあったのだろうか?

マイナンバー制度もそうですね。あの番号で個人情報がすべて判ってしまうと言う。確かに役所の管理では便利かも知れないが、いずれは金融関係も管理されて、租税の漏れが無いようにしたいようだ。

銀行カードなどはICや指紋認証等がある。パソコンを開くのも、網膜認証や指紋認証、声紋認証で煩わしいIDやパスワードは消えて欲しい。
世の中悪い奴はごまんといる。それらにしてもハッキングが生み出される危険はあるが・・・

我が家飯
b0197486_10243766.jpg

ポークピカタ・・トンカツにするか?大蒜味噌ソースのソティか?迷った結果が是。
旨いし、好きなんです。
b0197486_10261151.jpg

ゴーヤ炒め・・苦み抜きの塩が抜けきらずちょっとしょっぱいが旨かった。
b0197486_10271466.jpg

今の季節路地物のトマトが美味しい。近郊農家の物
b0197486_10282169.jpg

セロリのスープ・・外側の葉はスープや炒め物に
b0197486_10291750.jpg

赤ワインで乾杯・・頂き物のワイングラスは二客分・・
せっかくのカットグラスなのに二客分は案外使い道が無いかも。
by higashinuma | 2016-06-20 10:31 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる