ブログトップ

つれづれ

夏風邪

28年7月7日 木曜日 晴れ もうすぐ9時半 29.2℃ 目を凝らせば富士山は薄く見える
今日は暑くなる予報で、午後から夕方は雷雨予報
昨日の朝から鼻が詰まって喉がヒリヒリして、通院は書いた。抗生物質は一日一錠で昼食後。昨日、夕方から又、調子悪くなって寒気がしたので、上着を着て、医者の勧めもあってマスクして寝た。今朝、鼻が詰まる感じは無いが鼻水が出て、喉は痛いし、くしゃみも出る。何となく熱っぽいが暑さの所為もある。夏風邪は治り難いと言うのも、暑さの所為だと思う。ブログを書き始めて途中中断、20分経って今は29.6℃。昼前には30℃を超える勢いです。仕方ない。しっかり着込んでエアコンを入れよう。

私の行っている耳鼻咽喉科はバスで片道一時間弱。前の家の在る駅近に何年も行っていたが、グループ医院で担当医が代わる。そして、急に医療費が間違えていたからと通常より100円以上も値上げされた。この医師に代わる前には何年も通っていたし、同じグループの別の医院にも通ったけれど、医療費はずっと同じだった。それを言うと、計算が違っていたと言う。自由に話せる医師だったけれど、この件があって以降、治療が雑になったので、それより昔に通っていた今の医院に行くことにした。今の先生のお父さんが治療していた頃の昔です。で、医療費が変わったとか雑談風に話して居たら、場所の借り上げもあって、グループで開院の処は売り上げを上げるためにポイントを操作している処があると言う話を聞いた。今、通うここはえ?是で良いの?と言う治療費です。
歯科医もそうですが、全般に医療費の計算は我々には分からない。明細が付いていても、是は何?と言った感じです。何処をどのように治療したから幾らですと言う計算では無い。
最近は薬剤師のポイントも変わって、指導料というのが付いているようです。指導なんか受けてないのにと思うんだけれど・・強いて言えば「この薬は食後何時間までに飲んでください」・・う~ん!こんなの前から言っていたしなぁ・・・
歯医者は全くもって不可解。痛みがあれば別ですが・・痛くなってからは治療が大変ですけど。

先程の話に戻り、抗生物質も今の先生は出したがらない。是以上に効く薬が無いので、耐性が出来たら困ると言うのが信条のようです。私は有難いと思う。その値上げした医師はいつも出してくれていた抗生物質。是は大丈夫ですと2週間分位飲んでいた処、肝臓に影響が出た。偶然、健康診断の時でしたので飲むのを止めて再検査したところ問題無かった。そういう事もあって、今の先生を信用している。

夏風邪は治り難い。熱があるのか暑い所為なのか。抗生物質3日間に賭けるしかないかも。念のため一週間分は出してくれた。

我が家飯から
涼麺
b0197486_10144851.jpg

菜は・・鮭がミスマッチのようですが案外合うんです。と言うか家にあるもので。
b0197486_10151566.jpg

玉蜀黍
b0197486_10155146.jpg

皮を全部剥かず、濡れたキッチンペーパーで包み、更にホイルで包んでオーブン焼き。
今のところ、是が美味しいかなぁと。
by higashinuma | 2016-07-07 10:20 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる