ブログトップ

つれづれ

ファミリーレストラン

28年7月8日 金曜日 曇り?晴れ? 28.2℃ もう11時です。
昨夜はどういう訳か眠れなかった。夕方、一時エアコンを止めたのですが、夜に風が無くなって暑いのでエアコンを入れて寝た。喉が未だ少し痛いのでマスクをして寝ていた。その前の晩にもマスクして寝たので昨日は調子よかった。今朝も迷ったが、未だ少し喉は痛いし、鼻詰まりもあって通院した。快調に治っている。

上野アメ横に鮪丼を食べさせる店が出来て久しい。最近は何処でも目にするようになったが、つまり走りです。美味しいので、上野に出た時は結構寄っていた。アメ横のゴチャゴチャで案外解り難い。
その店で「ばくだん」と言うメニューの丼を特に好んでいた。
「ばくだん」誰が言い始めたか、大凡は卵入りを言うようです。この店に限らず「おでん」でもあります。私は稲荷揚げの袋に餅を入れる事もありますが、生卵を落として、楊枝で止めて、おでん種に良く使います。
で、昨日昼飯にファミリーレストランに入って、殆どこの上野で食べる丼とそっくりがあった。食べたいと思ったけれど、麺にした。

脱線しますが、このファミレスの煩い事!どの席も婆、婆、婆・・・大声ではしゃいでいる。店の人も自然、大声で話すし、金属のガチャガチャ音も凄い。
イタ飯系のファミレスは高校生の大群でこちらも煩い!こちらもフリードリンクでいつまでもだべっている。
昼食や夕食のかきいれ時なのに店の人は何も言えないのが気の毒だし、静かにご飯を食べたい。

帰りにスーパーに寄ったら、これまたそっくりの丼があった。
お一人様夕食になるので、迷わず買った。
b0197486_11193679.jpg

ファミレスのよりは具が少ないが300円も安い・・・多分、上野の店よりも安いが、載っている具が違う。
ネバネバ系具材・・納豆、オクラ、とろろ(写真の物にとろろは無い)
おかず系具材・・マグロミンチ、烏賊、これには海老が載っている
そして爆弾の半熟卵と山葵
たれをかけて全部掻き混ぜて・・・あぁ旨い!と言う訳です。
昨日は久しぶりに南瓜が食べたくて和風南瓜煮つけを作る・・メキシコ産、茨城産、鹿児島産の安い順序ですが、値段がかなり違う。迷って茨城産にしたが、ホクホクで美味しかった。風評被害と言うけれど正しい情報が得られないので仕方ないのではと思う。成人前の子供が居ないので諦めで買う感じかも。フルーツ売り場のトマトを添えて冷茶とともに。
by higashinuma | 2016-07-08 11:31 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる