選挙

28年7月10日 日曜日 晴れ 27.8℃ 外に出れば心地よい風
朝から観葉植物を外に出して葉の裏に霧吹きやったり、何かとこまごまと動いていたので背中はびっしょりと汗。でも、気持ちの良い朝です。

今日は参議院選挙・・・どの政党をとっても是!と言う感じは無い。ここで、安倍政権を誹謗しても、さる国のように検挙なんて事は無い日本の良い処です。でも、与党も野党も互いに誹謗しているだけでアメリカ大統領選のような雰囲気がある。
中には議員報酬無しを売りにしている候補者や節税を訴える候補者も居る。どちらかと言うと都知事があのような結末で、私もこの候補者に魅力を感じる。何しろ所得税、消費税、介護保険料とたんまり収めるけれど、一体それらはどこに?の感がある。方や前都知事のように、それらを無駄遣いしているとみられるのもやむを得ないでしょう。
消費税は一律%で誰でもですが、他は所得に応じて、徴収金額が定められている。これも変です。その幅がありすぎて、ぎりぎりでその枠に入る人と余裕でその枠の上限にある人が同じ税金なんておかしいです。それに、脱税も余裕の無い人の方が、つまり所得の低い人の脱税者が責められている感じもある。議員の贈与等は捕まったら運が悪かった人なのでしょう。
都知事選も間もないですが、今の議員もそうですが、芸能人も含め何かしらの報道で名前を売る人が、あんたは一体何を考えて何を国政に寄与している?何をしてくれる?と疑わしい。
多少の事は有れ、平和な日本であったからそれでも通ってきた。18歳以上からの国政選挙でどのように変わるか、結果を注視したい。

b0197486_939348.jpg

頂上だけ少し見える今朝の富士山 今はもう見えない

by higashinuma | 2016-07-10 09:40 | 所感 | Comments(0)