ブログトップ

つれづれ

明るいニュース

28年7月19日 火曜日 雲の多い晴れ 朝8時半でもう30℃です 早朝から蒸し暑い
明るくなりかけた頃、多分5時頃に電話が鳴った。所謂、ワン切りと言う奴で起こされた。ファックスかなとも思ったが、何もなかった。高齢の身内が居るのでこういう時間に電話があると緊張する。で、暑い事もあって眠りが浅い。

ニュースと言うと悪い方ばかり。最近ではトルコのクーデター自分とは遠い話ですが。アメリカで又警官が射殺される。ニースのテロも酷いです。北朝鮮のミサイル実験。上げればきりがないほど。
パソコンを立ち上げて、一覧にはこれらと、芸能界の不倫だの、誰が何をしただの、三面記事で前向きな話は殆ど皆無と言うか見つからない。

明るいニュースでは「国際物理オリンピック」で出場の日本代表高校生全員がメダル獲得で中でも金を二年続けての受賞は明るいニュースで日本人としても誇らしい。もっと、大きく報道して良いのではと思われるが、不倫記事は写真入りなのに、僅か何文字かで紹介されただけだった。
他にはイチローの話題が明るいだろうか。

こんな事を書くと、貴方に何か得する事ある?と言われますが、確かに是らに因って、私の収入が増える訳では無い。けれど、世の中の明るい話題、ニュースは気持ちの上でやはり豊かになれる。
マスコミは読まれる記事や売れる記事の「他人の不幸は蜜の味」から方向転換して欲しいと願う。

何でも悪く考えると、後ろ向きな人になってくる。自分の意に叶わないと反抗的になる。
身近なところから明るいニュースを探せないものだろうか?

気分転換の我が家飯から
b0197486_8591481.jpg

今日は牛丼・・吉野家味・・汁はジャガイモと煮たら旨い(若に言い置く)
b0197486_904696.jpg

地元産枝豆・・今年初物・・ブランド枝豆が美味しいと思った事でした
生家の近くの「だだちゃ豆」は味も香りも◎収穫は未だ少し先かな
b0197486_93148.jpg

ラトゥユ・・ズッキーニ売り切れ。
トマト煮込みの茄子が美味しい。一晩冷たくしてもっと美味しくなる。
次はムサカ?パルミジャーナ?・・・トマトと茄子が美味しい季節です。
b0197486_953112.jpg

サラダ
by higashinuma | 2016-07-19 09:06 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる