ブログトップ

つれづれ

不調

28年8月2日 火曜日 曇り?晴れ?雨? 28.9℃ 蒸し暑い

タイトルの不調は寝不足!午前2時頃からの雷でうとうとしてはバリバリの繰り返し。夕べは風もなくかなり蒸し暑かったのでエアコンを入れて寝ていた。窓は閉めてあったが、凄い雷鳴!
今日はみなさん寝不足の不調かも。それに午前5時頃?突然の緊急お知らせ音?が鳴った。ここに越して初めて聞いた。昨日の緊急地震速報は自宅に帰った後だったので、知らなかったが、新宿駅上のルミネではパニックったらしい。
地震かなと思ってテレビを点けるも何もない。携帯の緊急地震速報は音が違う。あれは何だったのだろう?
と、言う訳でこのところ滅多にない完璧な寝不足。
眠れない時は頭の中でお点前をする。大概、お茶を点てる前に眠ってしまうが、昨日は逆に順番がどうだったか、あれ?あれ?の状態に陥って眠れなかった( ´艸`)
エアコン入れていると早朝、喉が痛くなり水を飲んだりマスクをしたりする。この対策は皆さんどうして居られるのだろう?ホテルでは風呂に水を張ってアメニティのドアを開けて寝る。
家では水槽の浄化槽ポンプが水を流しているのに・・・

でも、今日は生徒が来る前に昼寝の時間がある。多分、電車でも寝てしまうかも。いつものように。
願うは予報されている雨が軽く済んでくれる事。
東の窓は日差しがあるが、富士山の方向は真っ黒な雲が覆ってきた。

昨日はパエリアを久しぶりに作った
掻き混ぜて皿に盛ったので、美的に欠けるが味は絶品( ´艸`)
b0197486_8573789.jpg

サフランは抜き・・と言うか水に浸すのを忘れていた
カレー粉を入れてカレー風味でも美味しい。
b0197486_8582657.jpg

ミスマッチなオクラナムル
他にワンタン韮スープ

デパ地下に行ったらパエリアセット、ブイヤベースセット等々魚介のセットが売られていた。二人分で千円前後。迷ったが買わなかった。目的は大蒜を買う事。そして新鮮なオクラを見つけたと言う次第でメニューはパエリアと決めた。
by higashinuma | 2016-08-02 09:00 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる