ブログトップ

つれづれ

脅威

28年8月4日 木曜日 晴れ 朝起きて一時間雲が多くなってきた 室温30.0℃
外に出ても温度は変わらなそう。朝、七時に隣の駐車場の草刈りが始まって騒音で目覚めた。何もこんな早くから・・・庭師さんたちは朝が早いのは分かるが近所迷惑。ここはテニスコートの会社の駐車場なので、コートが始まる前にと言う事か。時に早朝から夜遅くまで雨の日以外はボールを打つ音が聞こえるが、草刈機のウィーン音とは違う。

一昨日でしたか、北朝鮮のミサイルが秋田沖に落下。あの国は何を考えているのだろう。そして、日本の政府は今は国防どころじゃない。皆自分の事で精一杯。自己防衛やテリトリー?拡張に虎視々。
国民なんかより自分大事!
万一ですよ、あのミサイルが原発に落ちたらどういう事になるのかと思うと杞憂では済まされない。

福島原発事故も熱さ過ぎればの体。最近のスーパーには巨大な野菜が並ぶ。見事なピーマンは茨城県産、大きな人参は千葉県産・・・・そして例えば九州産より安い。手には取るが迷う。
私は先が無いから、何らかの病気にならなければ食べても大丈夫と思うが、若は未だ未だこれから。食べさせて良い物かどうか。特に根菜類は避けてはいるが。あんな大きなピーマンや人参、今まで店頭に並んだ事が無い。

セシウムがどうのこうのあれだけ騒いで、風評被害だの言った処で、自分でガイガーカウンターしない限り本当のことは分からない。人間が人間で居る限りこういう問題は付いて回る。

秋刀魚の水揚げが悪いからイワシを食べましょう等と言っているが、北上する近海物は汚染水垂れ流しの海を北上している魚たち。それらも安心して食べられるのでしょうか。果たして官邸、官僚たちは食べているのでしょうか。当初、総理が何か食べていたけれど、あれは一口ですね。毎日の食事に本当に食べているのでしょうか?

これを書いた事が悪いのなら、絶対に安心だと保証を出して欲しいです。当時の官僚のように「直ちに影響が出ない」等と言われては困るのです。

と、ぼやいてみても、平和な国です。

ある日の晩飯
b0197486_936418.jpg

塩煮込み肉ジャガ・・・美味しそうな巨大人参は避けて北海道産。
b0197486_9381268.jpg

豚ロースの玉葱ソース・・トンカツ用が無かったので生姜焼き用ですが、生姜焼きより美味しいかも
b0197486_9393372.jpg

ニンタマ・・・元気が無い時に・・人参大量に味噌煮にして卵でとじる。仕上げは花かつおたっぷり
これを載せて気が付いたが、肉ジャガは別の日だった。
by higashinuma | 2016-08-04 09:03 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる