どうしたもんじゃろの~

28年8月18日 木曜日 濃霧?日差しがある 29.2℃ かなり蒸し暑い

明け方は雷雨で目が覚めたが、早いので寝てしまった。エアコン入れて寝ていたが、雷の頃は寒くてエアコンを消す。今もじっとしていれば(パソコンを打つ位)だと風が涼しい。

前の家は古いマンションで、自治会組織(理事会)で運営している。今のところは理事会はあるものの、管理会社に運営委託している。管理費は前の処より若干高い。前の処は古いため修繕積立費が今の処より僅か高い。今の管理会社は建屋の会社の連携みたいです。新規入所時に順番で第一回の理事会担当になったが、担当者もとても良い感じなので、前の処もこの会社で請け負って貰えば良いのにと思う。
何故かと言うと、40年もの建屋になると最初に入所した家庭も80歳、90歳と高齢になり理事会の役員を請け負う事が難しくなっているからだ。で、委託する話も出ているが、その話が出た頃に管理会社に騙されるケースが多くニュースになったりしていたので、暫くは住民で頑張ろうと言う事になった。

今回、又、その順番が回ってきた。普段住んでいないので、理事長は遠慮し、住んで居なくとも出来る仕事で会計を選んだ。前回、担当して会計帳簿はパソコンで理事会に合わせたソフトを作り表計算とか楽に出来たので、そのソフトを次の役員へ渡した事でした。理事会用にパソコンを買うと言う事で理事会の中では合意したが、10万円以上の支出は居住者の承認が要る事と、次の担当も自宅でパソコンを使っていたので、結果的にその時は買わなかった。あれから数年経つ。パソコンを買った話は聞いていない。今回、役員を引き受けて、はて!今はwindow10で使用しているので、window7時代のソフトは使えない。毎月、管理費の扱いは、ゆうちょ銀行振込で、その確認はゆうちょ銀行からの3.5インチフロッピーディスクが送られてくる。私の担当になるまではペーパーで送られていたらしい。今時(ほぼ10年前)こんなデスク使っていないとゆうちょ銀行に文句言ったが、役所と言うものはそうそう聞いてくれない。ノートパソコンではフロッピーディスクも使えず、理事会費でドライブを買った事でした。それが、生きているかどうかは未だ引き継いでいないので分からないが、もし、引き継いでいるとしたらwindow10では使えないと思われる。Windows10ではエクセルは有料です。万一、理事会費で私のパソコンへダウンロードしたとしても、一年後、引き継ぐのにどうすればよい?

会計と庶務の担当者(今回担当する方はパソコンを使った事が無いと言う高齢の方)用に一台会費で買ってもらおうかと思う。

明け方に雷で起こされて、こんなことを思い出したら、眠れなくなった。でも、いつの間にか眠ったけれど。理事会は今期から拠出金を支払い辞退出来る事になった。隣家がそれをやったために、早く私に回ってきたのだ。

どうしたもんじゃろの~・・・「とと姉」の困った時の台詞。今真剣に困っているのだ。先ずは引き継いで、内容確認です。

台風一過の朝(17日の午前5時半頃)
b0197486_951188.jpg

b0197486_9514260.jpg

ちょっと感動した朝でした。そしてこの後二時間眠りにつく( ´艸`)

by higashinuma | 2016-08-18 09:24 | 所感 | Comments(0)